PC・PC版スカイリムをOnline化するMODが登場です!

パッチ問題を抱えているけどゲーム自体は依然楽しいスカイリムですが、そんなスカイリムの世界をOnline化してしまおうというMODが出てきました! MODならではのやり口ですね。以下、抜粋。

[情報元・doope!さん]

とてもシュールな映像に見えますが、開発段階という点といちユーザーが作成したものと言う点を考えれば、スゴイ開発執念ですね……。

MODと言うのは、プレイヤーが欲しいから作る、という単純な動機で作られるモノがほとんどです。当然、開発に知識が必要となりますが、こういう知識を持っている人が普通の社会に埋もれていると言うのを考えると、ちょっと不思議な気分ですね。

今後もスカイリムのMODがどんどん広がって、ゲームを面白くしてくれることを切に願いたいです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:なんというか、スカイリムのパッチ問題記事だけだと世知辛いのでMODも用意してみました。

しゃきーんさん:ソース元は相変わらずdoope!さんだがな。

しょぼーんさん、泣く:スカイリム本体が届いたら自分で試せるんだからね! ドチクショウが!

しゃきーんさん、焦る:……いつになったら届くのやら。

しょぼーんさん、泣く:これが物を輸入するということか……。初体験ながらも、良い経験させてもらってます。ただひたすら待たされる、という……。

しゃきーんさん、焦る:そ、そんなことよりMODの話しよーぜ!

しょぼーんさん:あい。現状、MODは英語版は英語版じゃないとスクリプト系MODが使えない、という感じみたい。

しゃきーんさん、焦る:なるほど。まるでわからん。

しょぼーんさん:わからない人は、MODはまだ早いので諦めましょう。でも、それじゃ話にならんので続けると、要するにオンライン化MODは英語版じゃないと出来ないってこと。

しゃきーんさん:なるほど。それならわかる。

しょぼーんさん:オンライン化ってのはスゴイよね。この動画がα版だから、モーションなんかも一切ないけど、それでもスゴイと思う。

しゃきーんさん:外人さんも頑張るなぁ……。

しょぼーんさん:日本語版MODが作られてるかどうかはわからないけど、オンライン化は行けるところまで行って欲しいなぁ。

しゃきーんさん:そのうち日本語版でも出るかもな。

しょぼーんさん:ふと思ったけど、今は日本語MODって少ないかもね。パッケージすら出てないし。

しゃきーんさん:あー、なるほど。普及率の問題か……。

しょぼーんさん:でも、さらに思ったけど、MODを作るような猛者は英語そこそこにわかるんじゃなかろうか? とも思いました。

しゃきーんさん、焦る:……ああ、開発言語は英語だしな……。そもそも、日本語版の仕様がわからんと何もできないだろうし。

しょぼーんさん:ま、そういうわけです。日本語版MODもそのうち普及するといいなぁ。

しゃきーんさん、焦る:PC版のユーザーがそこまで増えればいいけどな。

記事にコメントを書く