PC:海外ではTotal War: Rome 2のゲームプレイをわずかに含む新トレーラーが公開されました

海外で2013年発売予定の歴史ストラテジー「Total War: Rome 2」ですが、初となるゲームプレイ映像がわずかながらに含まれた新トレーラーが公開されました。

ど、どこがゲームプレイなのかちょっと分かり辛いですね……。

毎回Total Warシリーズは、ハイエンドPC並のスペックを要求するということで話題を呼んでいますが、本作はノートでもプレイ可能となるようなゲームエンジンを搭載する、といった趣旨の発言を開発側がしている事もポイントでしょう。もしそれが本当なら、このトレーラーに含まれているゲームプレイ映像は、中々スゴイモノがあります。

海外では注目度の高い本シリーズですが、日本だとメジャーになりきれていない感は捨てきれません。日本のPC市場がその動きを鈍らせているとは思いますが、そろそろ日本でもPCゲーム市場の見直しをはかってもらいたいですね。……たぶんムリとは思いますが……。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PCゲームの「Total War: Rome 2」の新トレーラーが迫力満点ってお話です。

しゃきーんさん:いかにもシミュレーション好きそうな人向けだな。

しょぼーんさん:そりゃまぁ。そもそもPCゲームって、家庭用機に比べたら圧倒的にCPUの働きが良いからこそ、シミュレーションが出やすいんだよね。昔のシミュレーションは、CPU側の処理速度が地獄のように遅くて大変でした……。

しゃきーんさん、焦る:それを考えると今のシミュレーションやRTSはすごいモノを感じるわ。本作も、ハイエンドPCじゃなくてノート程度のスペックながらに良い作品ができるような仕上がりになると良いな。

記事にコメントを書く