PC:シヴィライゼーション5がSteam Workshopのサポートを開始したようです

海外では6月19日発売予定の「CivilizationV Gods&Kings」ですが、発売を前にCivilizationVのSteam Workshopのサポートが開始されました。以下、抜粋。

北米で2012年6月19日に大型拡張パックがリリースされる予定のストラテジーゲーム「Civilization V」が,Steam Workshopのサポートを開始した。

プレイヤーはSteamのToolsページからSDKをダウンロードして,カスタムマップなどのオリジナルコンテンツを制作できるだけでなく,Steam Workshopを使ってほかのプレイヤーとそれらを共有したり,コメントを書き込んだり評価を付けたりすることが可能になる。現時点では30種類ほどのコンテンツが公開されているだけだが,コアなファンの多いゲームだけに,今後は手の込んださまざまなコンテンツがリリースされていくだろう。

要するにMODですね。

なお、CivilizationV Gods&Kingsについてですが、Steamで確認したところ言語の部分に日本語と書かれているので、日本語をサポートしている可能性があります。Steamさんの事なので、今後言語から日本語が消える可能性もありますが、しばらくはちゃんとした確認がとれるまで様子をみるのも良いかと思います。(ちなみにSteamでは発売日が6月23日となっています)購入を考えている方は、しっかりとした情報を集めるようにしておきましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Civ5がSteam Workshopのサポートを始めたと思ったら拡張版のところの言語に日本語が含まれててどういうこと? ってお話です。

しゃきーんさん:……PCゲームに詳しくないからまったくわからんのだが、どういうこと?

しょぼーんさん:んー。まず、SteamWorkshopについては、スカイリムと一緒。要するにMODを簡単に導入できるようにしたよ、ってこと。んで、拡張パックとなるGods&Kingsについては、言語の部分に日本語も含まれてるので、もしかすると日本語版発売というよりも、Steamで買うだけで日本語いけるかも? って話。

しゃきーんさん、焦る:かも? なの?

しょぼーんさん:Steamさんはなかった事にする時もあるから。クルセイダーキングス2は、Steamだと海外版しか買えないし。そういうちょっとわからない仕様のモノもあるって事です。まぁ、スカイリムの時みたいに発売されりゃわかるでしょ。

しゃきーんさん、焦る:な、なんともはっきりとしない話なんだな……。

記事にコメントを書く