3DS:ルーンファクトリー4の第5回Q&Aが公開されました

7月19日発売予定の「ルーンファクトリー4」ですが、第5回Q&Aが公開されました。以下、抜粋。

<Q1>
冒険中に倒れて、もしも結婚していたら、結婚相手が心配してくるんでしょうか?
できれば、心配してほしいです。

<A1>
冒険中に倒れてしまうと病院で目覚めることになりますので、ジョーンズとナンシーというお医者さん、看護師さんに介抱されることとなります。
結婚後も医療の専門家である2人に治療費を払って介抱される形になりますので、結婚相手が付き添うということはないのですが、結婚相手と一緒に冒険していた時に倒れてしまうと、治療費に「カップル割」が適用されるなどの要素があります。

<Q2>
『ルーンファクトリー』シリーズ全作プレイしました!
ところで質問なのですが、今作お風呂はどうなっているのでしょうか?
貴重な回復源でもあるし、イベントを楽しみにしていたので回答があれば幸いです。

<A2>
全作プレイしていただき、ありがとうございます!
お風呂ですか。
お風呂は男湯、女湯に別れており、自分の性別のお風呂へ入ると疲れを癒せます。
具体的にはHP、RPを回復することができます。
異性のお風呂の入口へ間違って入ってしまうと、みんながビックリしてしまうので、なるべく間違えないようにね。
入口を間違えることはきっとないと思いますが…。ダメですよ、ちゃんとカウントしてますから。

<Q3>
最近『ルーンファクトリー』というタイトル名を知ったのですが、周回プレイするゲームなのでしょうか?
それともまた~りじっくりプレイするゲームなのでしょうか?
(このような質問ですいません(汗))

<A3>
ルーンファクトリーを知っていただき、ありがとうございます。
どちらかというと、まったりじっくりするゲームだと思います。
プレイスタイルにより、ゲームの仕方は随分変わってくるとは思いますが、基本は時間制限などもないので毎日をゆっくりのんびり過ごしてみてください。
畑を耕して、釣りをして、寝る…とかそんな毎日もいいものですよ。

<Q4>
コハクちゃんの服の細かい部分を知りたいです。
特に胸のあたりが…。

<A4>
胸のあたりですか。
ちょっと思われていることと違うかも知れませんが、せっかくですし、コハクの服飾を掲載しちゃいましょう。(画像はこちら

横から見るとこんな衣装になっています。
結構そのまま胸のラインが出てしまうデザインなのですが、天然なので気にしていません。
もし、お嫁さんにしていただいた場合は、危ないので色んな意味で守ってあげてください。

<Q5>
毎作楽しくプレイさせていただいております。
早速ですが質問させていただきます。
今作も主人公の子どもが生まれるようなのですが、
主人公の性別によって子どもの性別は固定されてしまうのでしょうか?

<A5>
結婚をした後に誕生する子どもですが、ある選択肢で男の子か女の子かを決める形になりますので、好きな性別の子供にすることができます。
今から、結婚相手と子どもの性別を考えておくのもいいかも知れません。

[情報元:ルーンファクトリー4公式ブログさん]

冒険中に結婚相手と一緒に倒れるとカップル割とは現実的ですね。

当ブログでは質問者の年齢や性別は削除して引用させて頂いていますが、そういう情報も見つつ質問を眺めていると、結構驚くような質問があって新鮮な気分にもなります。もっとも、年齢をそのまま信用していいかどうかは何とも言いがたいところではありますが……。
ですが、基本的には時間制限のないゲームであることや、生まれてくる子供の性別が決められるなどの情報は、購入を考えている人にとって有益にも思える情報です。気になっていた方は、公式ブログにあるQ&Aを全部読み直して見るのもいいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ルーンファクトリー4の第5回Q&Aが公開された。いつも通り丁寧な返答で良い感じだぞ。

しょぼーんさん:毎度ながら丁寧なご返答に頭が下がる思いなのです。わたくしも、WEB上の端っこで黙々とゲーム情報ブログを書き綴っている者として、丁寧さはひたすらに見習いたい限りなのです。

しゃきーんさん:良い心がけだが、その正直すぎる返答もたまには注意しろよ?

しょぼーんさん:……個性って大切だと思わない?

しゃきーんさん、焦る:……個性の問題かよ。

記事にコメントを書く