PC:海外PC版スカイリムのオンラインMOD動画が新しく公開されました

PC/PS3/360からすでに発売されている「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、海外で以前話題になったスカイリムをオンライン化するMODがアップデートされ、その動画が公開されました。以下、抜粋。

先日幾度かのアップデートを経た最新版のデモンストレーション映像が公開され、新たに性別や装備品、アニメーション、フェイスモーフの対応など、大きな進化を実現していることが明らかになりました。

[情報元・doope!さん]

前回から、随分グレードがあがったように見えますね。

MOD文化についての考え方は色々あると思うのですが、スカイリムに限っては開発元のベセスダさんもMOD文化があったからこそオブリビオンも広がりを見せた、ということでスカイリムでも当然のように推奨しています。PCゲームが流行りにくい日本では、このようなMOD文化が大変羨ましい限りですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:The Elder Scrolls V: Skyrimのオンライン化するMODがアップデートで結構クオリティあがってきたってお話です。

しゃきーんさん:外人さんのゲームに対する愛情も馬鹿にならんな……。

しょぼーんさん:MOD文化ならではだね。日本だとMODはデータ改造だからうんたらかんたら、みたいな話があるけど、結局のところメーカーさんがどう思ってるか次第だと思う。そのさじ加減さえうまくいけば、日本でもPCゲームが流行ってもおかしくはない……と思いたいんだけどなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:まぁ、それは現実的に考えてただの願望だな……。

記事にコメントを書く