オンライン:ドラクエ10の3DS連動用DLソフト「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」が配信開始されました

Wiiから8月2日発売予定、Wii Uからは発売予定となっている「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、3DSで本編と連動出来るDLソフト「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」が配信開始されました。

この「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」は、本作のパッケージに同封されている「引き替え番号」でDLする事ができます。
その特徴としては、3DSですれ違いをしたり、Wii本編でもすれ違ったりするとポイントが貯まり、一定ポイントでアイテムが貰えるような仕掛けがあります。
また、ゲーム内のお知らせや、旅人バザーの出品情報サポート仲間のやとわれ情報フレンドに手紙を送る、といった情報を扱う事ができ、3DSをかなり強力な情報端末として使う事ができるようになります。

ようは、3DSを持っていて、Wi-Fi環境さえあれば、いつでもドラクエ10の状況が確認できるというツールです。
このタイミングでDL配信したということは、恐らく無料期間が終わる頃を狙っていたような気はします。オンラインの楽しみがこういうところにある、というのを上手く使ってた結果ではないでしょうか。今後このツールが、他にもどういった機能を持つのかにも注目です。

[情報元:4Gamer.netさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10の3DSツール「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」が配信開始されました。

しゃきーんさん:なんかこれ、ハマってる人が更にハマってしまうようなツールにも思えるな。

しょぼーんさん:それは、間違いなくプレイしないで客観的にみている人の意見でしょう。プレイしている人にとっては、バザーの状況がわかるというのは嬉しいんじゃないかな。……つまり、仕事中や勉強中に気になり出したら、鬼トレ的な集中力を鍛える必要もあるという相乗効果的なモノだ、ということでどうです?

しゃきーんさん:集中力を鍛えるという意味では間違ってはないのだが……。そんなオチでいいのか?

オンライン:ドラクエ10の3DS連動用DLソフト「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」が配信開始されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く