オンライン:ドラクエ10の不具合対策として臨時サーバーが20台が追加されましたが、抜本的な解決には至っていません

Wiiから8月2日にとうとう発売され、Wii Uからは発売予定となっている「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、混雑緩和のため8月7日6:00頃に臨時増設サーバーが20台追加されたようです。

これは公式サイトが明らかにしたもので、現在ゲーム内では21時頃から24時頃にかけてチャットやフレンド機能が使えなくなるor遅延が発生する、という不具合が発生しています。
抜本的な解決にはなりませんが、サーバーを増設することでサーバーにかかる負荷を分散させる、という選択をしたようですね。

これに似た不具合は、PSO2でも見られました。あの時は「データベースへのアクセスする際に遅延が発生していた」と公式に「どういう経緯でどうなったのか」をユーザーに丁寧に説明してくれたので、比較的好印象に後始末をしていた気がします。
今回のはドラクエというタイトルな事と、Wiiという性質上明かされないまま不具合が修正されて終わりそうな気もしますね。……もとより万人向けなので「どうしてそうなったか」というよりも、早急な対応と解決が求められるのは仕方がないとも言えますが。

負荷がかかることに対して、サーバーを増設して解決するというちょっと力技での解決を試みているスクエニさんですが、オンラインゲームというのは大抵始まりはこんなものです。どのように解決していくのかはわかりませんが、子供達の夏休みが終わる前に抜本的解決が図られるといいですね!

[情報元:ドラゴンクエストX プレイヤー専用サイト 目覚めし冒険者の広場 より]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10で不具合が起きててサーバー20台追加して解決だぜ! という話題です。

しゃきーんさん:まぁ、どんな方法であれ、解決してるならいいんじゃねーの?

しょぼーんさん:抜本的解決には至っていないと公式も見解を示している以上、ユーザーは抜本的な解決を望みたいんじゃないかな。でも、すでにサービスが走り出しちゃっている以上、緊急回避策としては良い路線かも。……これで全然軽減しなかったら涙目だろうけど。

しゃきーんさん:これで軽減しなかったら、不具合に対してある一定の答えは導き出せるんじゃないのか……?

オンライン:ドラクエ10の不具合対策として臨時サーバーが20台が追加されましたが、抜本的な解決には至っていませんに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (2)

マーベリック船長

20サーバーでもキツいとか、大盛況のようですね。
処理が重いとか勘弁してほしいですが、人がいなくてスッカスッカよりは全然いいですな。

AZ@管理人

MMOは人で賑わってナンボですからね。
とはいえ、サーバー20で足りないのはしょうがないとしても、未だ不具合が発生してるみたいで、そっちを改善しないと不味そうです。
早く解決してあげてほしいですね!

記事にコメントを書く