オンライン:ドラクエ10のTVCM第1弾が公開されたので、テスター的感想もちょっとだけ書いてみました

Wiiから8月2日発売予定、Wii Uからは発売予定となっている「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、30秒のTVCM第1弾「仲間とともに篇」が公式サイトにて公開されました。

[情報元:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式サイトさん]

種族の一つである人間でのプレイはどこまでできるのでしょうね?

いよいよ来月と発売が近づいてきていますが、オンラインゲームという特性上どれくらい売れるのか、まったくの未知数ではあります。ですので、βテスト情報の内容を一部解禁してもOKということになった今、ちょっと感想でも書いてみます。多少なりとも、ご購入の判断材料になれば幸いです。
あくまでも、βテストでの話なので注意して下さいね?

本作をオンラインゲームとしてみると、スクエニさんが開発と言う事もあって基本的ベースはFF11にかなり似ています。管理人が一番最初に感じた事はそれでした。ですので、FF11のテイストが合う人には面白さが保証されています。FF11をベースにドラクエをやっている感じでした。

FF11がわからない人向けに書きますと、敵とのエンカウントはシンボルエンカウント。かなり広いフィールドの至る所で戦闘が行われていますが、パーティに入っていない限り他の人の戦闘に乱入は不可能です。職業はいつものドラクエに、種族の概念が交じっただけと思えばOKでしょう。
あと、人によりにけりではありますが、お金が貯まりにくいかもしれませんね……。
また、基本的にパーティプレイが推奨されているような作りになっています。実際、経験値を稼ぐにしても、パーティプレイの方が早くなるでしょう。
ですので、オンラインでのパーティプレイをしてみたい、もしくはそういう事がしたいという人には向いています。

FF11と違うところは、ソロプレイヤー向けに酒場で登録されている冒険者をNPCとして雇う事ができる、という点です。デメリットは、NPCを雇う場合はお金がかかる、ということと、直接命令できない事でしょうか。
雇う金額はレベルに応じて変化しますが、フェーズ3.0の段階では高くありませんでした。
ちなみに戦闘指示については、ドラクエ特有の作戦を選んでおけばそれっぽい行動をしてくれる、というものです。

というわけで、どこに楽しみを見出すか、という部分で本作が楽しいモノか否かの判断が分かれると思います。
ドラクエの世界観でPC同士のパーティプレイを楽しみたい! という人には間違いなくオススメです。
逆にソロプレイヤーだと、本作を完全に楽しめるか? と問われた時に、どう答えていいものか、迷ってしまいます……。
オンラインゲームという性質上、そこが一番の分岐点でしょう。

何はともあれ、TVCMも出てきたので、本作のみを取り扱ったニンテンドーダイレクトも近いのではないでしょうか? もう覚悟を決めた方も、迷っている方も、オンラインゲームですので、プレイする際は(しようと決めた際は)リアルに支障がないようにしましょう!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10のTVCMが出てきたから、わたくしの個人的感想をちょっとだけ紹介しちゃうよってお話です。

しゃきーんさん:おお。ついに感想書いたのか。

しょぼーんさん:まぁちょろっとだけ。画像も一切使ってないし、どういうゲームかっていうのをなんとなく紹介しただけだからこれで問題はないでしょう。……ぼっちには辛いですわぁ……。

しゃきーんさん:そ、そうだったのか……。

記事にコメントを書く