オンライン:ファンタシースターオンライン2で不正行為が発覚し7月13日の13:00~18:00に臨時メンテナンスが行われる事になりました

PC版は正式サービス中、Vita版は来年春サービスイン予定の「ファンタシースターオンライン2」ですが、NPCの位置を変更する不正行為が発覚してしまいました。ですが、すでにその原因は特定できたため、臨時メンテナンスでその対策を講じることとなりました。以下、抜粋。

7/13 臨時サーバーメンテナンスのお知らせ

下記の予定にて、ゲームサーバーの臨時メンテナンスを行います。

臨時メンテナンス予定時間 7月13日(金)13:00~18:00

メンテナンス内容

Ship02、Ship09で行われたアークス・ロビー内のNPCの位置を変更する不正行為に対する対策
※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。
なお、メンテナンス終了時刻は18:00を予定しておりますが、状況により前後する場合がありますのでご了承ください。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

[情報元:ファンタシースターオンライン2 プレイヤーズサイトさん]

早速不正行為とは運営も大変ですね。

ちなみにPSO2公式ツイッターによると、すでにその不正行為を行ったアカウントは利用停止状態になっているそうです。以下、ツイッターより抜粋。

[情報元:ファンタシースター公式ツイッターより]

不正行為には毅然とした対応をしないと後で問題になる事も多いので、この対応は早い方でしょう。しかしながら、ごく一部と限定的であったとしても、NPCの位置を変更されてしまいマトモにゲームにならない状況を生んでしまったには変わりはありません。実際、チートやクラッキングを防止するために導入されているはずのnProtectがどういった役割を果たしているか、よく理解出来ない部分もありますが、セキュリティ強化など確かな対策をしっかりと講じてもらいたいものですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:PSO2の臨時メンテナンス理由が、不正行為に対する対策だ、ということだそうだ。

しょぼーんさん:こうさ。いつも疑問なんだけど、nProtectって役に立つのかなぁ? イマイチわかりません。

しゃきーんさん:いやまぁ、不正対策ツールなわけだが、どう機能してるのかは専門的知識が必要になるだろうしなぁ。

しょぼーんさん:わたくしとしてはあまり好きじゃないツールなんだけどね。どうにもこうにもPCにいらないものをインストールされる、というのが好きじゃないそうです。ま、なんにせよ今後はしっかりとした対策を講じていってほしいところですな。

記事にコメントを書く