オンラインゲーム・「イクシオンサーガ」のαテストについて、ストライカー編。

先日の解説というかレビューに引き続き、本日は職業の一つであるストライカーさんに焦点を当ててレビューします。

ストライカーさんは、言うなれば近接剣士でみんなの盾です。ええ、盾です。重要なので2回いっときますね。

若き日のストライカー

特徴は、接近からの素早い攻撃と火力。それに盾です。

ガッツリガード

ガードは現時点で、全方位ガード状態です。が、注意なのは、ガードしててもダメージは受けます。ですが、普通にダメージを受けるのとは減り具合が雲泥の違いがあるので、ガードしたまま仲間が来るまで耐えるとか、敵を引きつけておく、などの戦術が取れます。しかし、盾のガードに対しては特殊攻撃でガードを崩すことも可能です。上手く使い分けると現段階ではかなり強いキャラになります。

また、フィニッシュ攻撃は結構便利です。

ストライカーのフィニッシュ攻撃

近接攻撃で連続ヒットをさせると、ストライカーの場合4発目の攻撃が出ます。その攻撃がガードされずにヒットした場合、発動します。自分を中心に炎が出て、周りの敵も巻き込みながら吹き飛ばします。もちろん、ガードされたら発動しません。

ですが、カメラアングルが一時的に切り替わるので敵がどこに吹き飛んだかわかりづらいです。また、乱戦の場合には色んな敵を巻き込んで吹き飛ばすので、他の人のターゲットすら吹き飛ばしてしまう可能性もあります。使いどころには注意ですね。

次にストライカーのスキル技です。

かまいたちっぽい何か

すっげー間抜けっぽい絵柄になってしまいましたが、ストライカー唯一の跳び技です。逃げる相手に対して撃つなど、意外と便利に使えます。

あと、盾で体当たりする技あったんですが、あまりにも地味すぎて写真撮れませんでした。接近戦だと使い道もありますが、使い勝手自体は悪そうな印象です。

最後に、炎が伸びて一直線に切りつける技。

炎っぽい何か

これも意外と便利です。今回のαテストで用意されている武器は片手剣のみで、リーチがありません。ですので、意外とリーチが長いこの技は使い勝手がそこそこ良いです。

といった具合にストライカーは、攻防にとても優れた職業になっています。ですが、少々優遇されすぎなところも否めません。以下は、個人的に感じた変更した方が良いんじゃない? と思ったところです。

  • 盾の全方位ガードはいかがなものかと……。
  • 盾は他の職業の相性が凄すぎるので、他の職業の技でもガード崩しを用意しないと割に合わない。
  • 追い打ちがしにくいのでそこらへんも考慮した方が良い。
  • 現状、かなり強いので他の職業も優遇してあげて欲しい。
  • フィニッシュ攻撃の視点切り替わりはどうにかして頂きたい。

ストライカーに感じた感想は以上でした。まだまだ考慮の余地がある職業でしたね。まぁ、αテストなのでどの職業も考慮の余地があると思いますが……。また、撮影につきあってくれた友人のサービスショットがありましたのでそれを最後にまた後日、ブラスター編を書きたいと思います。

乳アップ

お疲れ様でした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ストライカー強いな!

しょぼーんさん:というか、他の職業の使い方とかがわかっていないってところだと思うよ。

しゃきーんさん:それでもあの火力は強いんじゃないか?

しょぼーんさん:まぁ、実際それはあるね。でも、もう少しバランス取れた方がいいかもね。

しゃきーんさん:弱くしたほうがいいってこと?

しょぼーんさん:あー、違う違う。他の職業を強くした方がいいってこと。

しゃきーんさん、焦る:なんで?

しょぼーんさん:弱くしてバランスを取るより、強くしてバランス取った方が面白いでしょ?

しゃきーんさん:確かにそうだな。

しょぼーんさん:あと、とにかく移動を早くして頂きたい。

しゃきーんさん:あー、確かに移動だけもっさり感あるもんな。

しょぼーんさん:変更あるなら一週間後くらいにあると嬉しいんだけど……。

しゃきーんさん、焦る:なんで?

しょぼーんさん:少なくとも、今のバージョンのゲームを2週間やり続けるのはちょっと……。

しゃきーんさん、焦る:……なるほどな……。まぁ、言わんとする事は何となく……。

しょぼーんさん:出来るだけαテストの意見とかいっぱい出してみよう。

しゃきーんさん:そうだな、多少でも良くなればやった甲斐もあるしな!

記事にコメントを書く