オンラインゲーム・「イクシオンサーガ」のαテストについて、ゲームの流れ編。

カプコンさんが来年の夏にサービス開始予定のイクシオンサーガ。そのバトルαテストが開始されました。さっそく参加してみましたが、とりあえずゲームの一連の流れ、ということでよろしくお願いします。

まずは、キャラクタークリエイト画面から。

キャラクタークリエイト

はい、モンハンです。なんというか、モンハンです。モンハンのキャラクタークリエイト、ほぼそのままかと思います。αテストということで、選べる髪型とか色とかは少なかったですが、誰がどうみてもモンスターハンター、そのものでした。

そんなこんなでキャラクターを作り終えたら、いきなりマイハウスの中に沸きます。

マイハウスの中

うん、ここもモンハンテイストです。モンハンに慣れている方ならすぐ順応出来ると思います。モンハンで得た知識をふんだんに使って作っているのがよくわかります。一応、初期装備が一式そろっているのですが、どれを着てもぶっちゃけステータス上の変化はありません。

攻撃力、防御力に変化なし

一応用意されているすべての武器、防具の数値を調べましたが違いはありませんでした。

さて、バトルαテストということで職業は、剣を装備するとストライカー、銃を装備するとブラスター、ロッドを装備するとキャスターに変わります。ストライカー、ブラスター、キャスターは職業の名称で、わかりやすく言えば、剣士、ガンナー、魔法使いとなります。

体感として、剣士は近接、銃士は遠距離、魔法使いはサポート、といった雰囲気。今回はゲームの流れ編なので、とりあえず剣士でやっています。

とりあえず、マイハウスから出てまっすぐいくと、対戦受付のおねーさんがいます。モンハンのギルドのおねーさんみたいなものです。

つまみ食いおねーさん

なんか、カウンター内に食いかけの果物を見つけましたが、気にしちゃいけません。ついでに、受付おねーさんの横乳が案外露出度高い、とか言うのも気にしちゃいけません。

話かけると、『こんにちは! 戦いにいくんだね?』といきなりファニーな会話が始まりますが、そこはαテストなので深く気にしないでさくっと、ハイ、を選びます。そうすると、対戦の種類を選ぶ事になりますが、今はランキング戦しかありません。もしくは、自分でミッションを作ることもできますが、そこらへんは似たり寄ったりで自分で対戦部屋を作るか、誰かの対戦部屋に入るか、の違いです。自分で部屋を作った場合は、今のところ人数制限と対戦マップをかけることができます。

対戦ルーム内

対戦ルームに入ると、全員集合な画面に移ります。そこから戦闘が開始なんですが、部屋を作った人がゲームを開始できます。ので、人数がそろわなくても戦闘開始は可能です。あと、ここからチームのふりわけはランダムです。本来は所属の国なり何なりがあるのかもしれませんが、今のところはランダムということで。

戦闘開始ですよ

上の画面が、実際の戦闘画面です。赤チームと青チームに分かれて戦闘することになります。上のバーがそれぞれのチームのHPバー。真ん中の緑のバーが、制限時間。左の剣のところにある名前の左にある緑のバーがHP。青いのがアルマです。最初のうちはアルマは気にしないで、HPだけ気にしながら敵を倒して行きます。

ここで、ゲームルールの説明です。ゲームルールは、制限時間内に上のチームHPバーをより多く減らした方の勝ちとなります。つまり、あとはどれだけ死んでも少しまてば復活します。その間、敵を倒して敵チームに被害を与えたり、本拠地を破壊して被害を与えたりすると有利に進みます。

車田正美アッパー

敵を倒すと、上の画像の右上のどくろマークがでます。これは、敵、ないし、味方が瀕死状態になっているのを表しています。その状態でアクションボタンを押すと、上画像のように、敵なら車田正美アッパーをかまして、とどめをさします。
味方だと、瀕死の状態から蘇生させることができます。ですが、ここの部分はすこし問題があると思うので、あとで総括の時にまた書きます。

そんなこんなで、戦闘を進めていくと勝敗が決して勝利チーム、敗北チームの表示が出ます。そこで、自分がどれだけ貢献したか、などのスコアがでて、経験値が貰えます。αだとレベル9が最大のようですが、本番ではレベルでステータスが変化するらしいです。実際はどうなるかわかりませんけど。

以上で、ゲームの一連の流れを説明しました。

ここで、今のところ感じた問題点を書いておきます。

  • アルマ砲いるの? というか、画面を真っ白にしないで。
  • 瀕死になってから瀕死対象者にアクションを起こせるようになるまでが長い。
  • 職業のモーションテストかもしれないけど、ステータスがすべて一緒だったら職業の優劣もわかりにくい?
  • モンハン並のもっさり感はもう要らないです。1.5倍くらい速くして下さい。
  • 剣士の片手剣は、モンハンの片手剣とモーションが似てます?

以上の5点です。またそのうち、それぞれの職業についてや、アルマ砲について、書いていきたいと思います。

今のところの感想は、職業が3種類しかないのと、技が増えない、というのもあって、少し単調になりがちですが、そこらへんでどう変わっていくのか、というのが気になりました。あとストライカーが強いですね。武具のステータスが変わらないし、技の見栄えも余り変化ないので、もう少し職業の優劣をはっきりとしたほうがよさげでした。

これ以上は長くなりそうなので一端ここまで。最後に友人も参加していたので、サービスショットをば。

サービスショット

ごちそうさまでした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ふむ……。なるほど……。

しゃきーんさん、焦る:お前、順応するの早いな……。

しょぼーんさん:システムが結構単調だね。あと、剣士の全方位ガードが強すぎ。

しゃきーんさん、焦る:俺、まだコントロールに慣れてない……。

しょぼーんさん:まぁ、こういうゲームは慣れだからね。でも、バトルαテストだからちゃんと意見出すよ?

しゃきーんさん:なんか、操作が案外難しいな。

しょぼーんさん:もうちょっと早い方がいいね。移動含め。

しゃきーんさん、焦る:あと、アルマ砲ってなんなのあれ。

しょぼーんさん:一発逆転狙いのスマブラでいうハンマーだけど、基本優劣がはっきりしちゃうとトドメの一発になるケースが多いよ。

しゃきーんさん、焦る:……色々考慮する余地がありそうだな。

しょぼーんさん:ま、αテストだからね。そんなもんでしょ。

しゃきーんさん:これからどんどん改善していって欲しいところだな。

しょぼーんさん:君は早くコントロールに慣れて下さい。

しゃきーんさん、焦る:これだから順応するのが早いヤツは……。

記事にコメントを書く