オンラインゲーム・「イクシオンサーガ」のαテストについて、ブラスター編。

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

先日の解説というかレビューに引き続き、本日は職業の一つであるブラスターさんに焦点を当ててレビューします。

ブラスターさんは、遠距離のエキスパート、なんですが……。決して攻撃の花形じゃありません。前衛のサポートが無難なスタイルになります。

ブラスターさん

武器が随分物々しいですが、ストライカーの方が近接火力は断然高いです。あと、遠距離攻撃の弾数は10発になっています。

弾数

名前の右にある09が弾の残り数です。当然ながらリロードできますが、リロード中はかなり隙だらけになるので注意してするようにしましょう。

リロードは隙だらけ


また、ブラスターには照準モードがあります。これは、敵のターゲットを取らないで狙撃できますが、少々使いにくいです。

スコープモード

地形を上手く利用して、高台から撃つ、などのやり方はあると思いますが、照準を合わせるのになれないと使いづらいのと、一発撃ったあとの硬直が少し長いので連射は出来ません。ちまちまダメージを与えて優位に進めていくことになります。

また、フィニッシュ攻撃も遠距離のエキスパートなはずなのに、近距離でしか発動しません。

ブラスターさんのフィニッシュ攻撃

発動条件はストライカーと似ていますが、ストライカーとの違いは近接攻撃の3発目を当てた時に発動します。自分のキャラがジャンプして下に向けて乱射する、と言う技ですが、結構当たりません。大抵範囲外に逃げられるか、ガードされます。

次に、ブラスターのスキル技です。現段階でブラスターはスキル技が2つしか用意されていません。

吹っ飛ばし

そのうちの一つは、大きめの弾が一発出て当たると敵を吹き飛ばします。一発当てれば良いので、用途は結構あると思います。

乱射

もう一つは、自分の向いている方向から、左右に45度程度ずつ乱射する技です。この技を使用中は完全無敵状態なので、緊急時や乱戦に巻き込まれてしまった時に使える技です。また、敵の本拠地に張り付いて使えば、かなりのヒット数なので有効的に使える技でもあります。ですが、現状ストライカーの火力が高いので、接近に持ち込まれてしまった時用にすると良いと思います。

また、ブラスターはストライカーのガードの代わりに回避行動を取ります。といっても、後ろに転がるだけですが、現状キャラ同士の同期がとれてないケースが多々あるので、どれほど有効なものなのかはわかりづらいです。

以上でブラスターの説明は終了ですが、遠距離のエキスパートにもかかわらず、フィニッシュ攻撃が遠距離じゃない、とか、一発撃ったあとの硬直が少々長かったりとか、不満に思うところが多いです。ちまちま当てて有利に進める事ができれば強くなれるとは思いますが、そうなるまでにはちょっとした慣れが必要となります。以下は、個人的に変更、ないし修正した方がいいんじゃない? と思うところです。

  • 遠距離なのにフィニッシュが近距離て……。
  • 一発撃ったあとの硬直が長い。
  • どのキャラも移動速度が一緒なので、逃げに徹して振り向いて撃つ、10発撃ち終わったら隙を見てリロード、以下ループという戦術が取れてしまう。
  • 弾が地味。
  • 弾の残り数がいくつであろうと、リロード時間が一緒というのもいただけない。

ブラスターに感じた感想は以上でした。ブラスターに限っては、このままじゃダメかも? と思える職業でした。現状、ストライカーが強いですが、ブラスターも使いこなせれば強い、のかもしれないけど、そもそもに使い勝手が悪すぎる、というのはダメなところかと。また、いつものように撮影につきあってくれた友人のサービスショットがありましたのでそれを最後にまた後日、キャスター編を書きたいと思います。

スカート覗いたわけじゃないよ!

お疲れ様でした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん、焦る:ブラスターって難しいぞ?

しょぼーんさん:技の性質と戦い方を理解すればやれると思うけど……。

しゃきーんさん:うーん、そうはいっても使い勝手がなぁ……。

しょぼーんさん:やれる人はやれるけど万人向けじゃない、というのと、ちょっとわかりづらいね。

しゃきーんさん:どういうこと?

しょぼーんさん:遠距離の割には近距離じゃないとフィニッシュ攻撃発動しないし、そのくせ移動速度一緒だから逃げて撃つ、逃げて撃つって出来ちゃう。

しゃきーんさん、焦る:え、それどうなの?

しょぼーんさん:やられた方はどえらくイラつくかも?

しゃきーんさん、焦る:う、うーむ。

しょぼーんさん:現状、どの職業も移動速度が一緒、っていうのが問題なんだと思うよ。

しゃきーんさん:ああ、なるほど。

しょぼーんさん:移動速度に変化を持たせないとまずい、っていうのと、ブラスターは遠距離なんだから遠距離に特価しないと違和感ってかんじ。

しゃきーんさん、焦る:ふむ。

しょぼーんさん:今のところ、マイナー職って印象になっちゃってるけど、遠距離でスナイプタイプなのか、アサルトタイプなのか、ちゃんとわけないとダメかもねぇ。

しゃきーんさん、焦る:モンハンのヘビィボウガンとライトボウガンみたいなもん?

しょぼーんさん:もう少し踏み込んで、近距離型の銃使いと、遠距離型のスナイパー、って事だね。

しゃきーんさん、焦る:……まぁ、そこも含めて改善の余地があるってことで。

しょぼーんさん:しっかり改善していかないといけないんだけど、開発がユーザーの意見のみを聞いていて、自分たちがどういう趣旨でそれを用意したのか言わないからわかりづらい。

しゃきーんさん、焦る:ま、開発も大変なんじゃね?

しょぼーんさん:大変じゃなかったら開発ちゃうわー。でもま、αテストだからしょうがないってオチで。

しゃきーんさん、焦る:……オチというか、まぁ、そういう他ないってことか……。

記事にコメントを書く