オンライン:ファンタシースターオンライン2のプレオープンベータテストが6月後半に行われるようです

PC版は2012年稼働予定、PSV版は2013年発売予定の「ファンタシースターオンライン2」ですが、プレオープンベータテストを6月後半に開催予定である事が発表されました。以下、抜粋。

レポートの最後に掲載した酒井の挨拶にて、次回テストについてもお知らせしています。

調査の結果、今回発生していた通信遅延、回線切断については、機器の設定が主な原因であることが判明しました。
設定を変更したうえで、内部でのテストを行った結果、クローズドβテストの最大同時接続人数より、さらに多くの接続があった場合でも上記の問題が改善したという確認が取れました。

しかし、プレイヤーの皆さんにとって大切なオープンβテストにおいて問題が発生しないよう、やはりもう一度テストの機会を設けさせていただきたいと考えております。

ただし、次回テストはクローズドβ2テストという形ではなく、参加者を限定しない形での「プレオープンβテスト」となります

プレオープンβテストのプレイデータは、オープンβテストに持ち越せませんが、参加された方には、オープンβテスト以降になんらかの特典を差し上げる予定です。(特典については後日発表いたします。)

プレオープンβテストにて大きな問題が発生しなかった場合、あまり間をあけることなくオープンβテストを開始させていただく予定です。
オープンβテストのプレイデータは、そのまま正式サービスインへと引き継がれる予定となっております。

また、明日5月23日(水)より、オープンβテスト参加のための先行登録を開始させていただきます。
こちらに新規で登録していただいた方は、自動的にプレオープンβテストにも参加可能となります。
αテスト、α2テスト、クローズドβテストまでに登録いただいた皆さんは自動的に参加登録扱いとなりますので、再登録の必要はございません

気になる日程の方ですが、まだ大まかな日程しかお知らせできず申し訳ありませんが、プレオープンβテストは6月後半に開始となる予定です。
正式な日程が決定しましたら、またご報告をいたしますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

[情報元:ファンタシースター公式ブログさん]

流石に前回のネットワーク機器の不具合問題があったこともあって、慎重ですね。

プレオープンベータのデータはオープンに持ち越せないとありますが、オープンベータのデータはそのまま正式なサービスへと引き継がれるようです。クライアント無料のアイテム課金ゲームという発表からまだ試したことがない人は、データ引き継ぎがあるオープンで試す前にどのようなゲームになっているか、プレオープンで試してみるのも良いと思います。今度は問題なくスムーズに事が運ぶといいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PSO2のプレオープンベータテストが6月後半開始予定らしいよ、ってお話です。

しゃきーんさん:んで、お前さんはクローズドでレベルあげることができたの?

しょぼーんさん:必死になってやったけど、レベル6が限界だったわぁ……。色んな事やりながらじゃ、いくらGW中とはいえ3日じゃ無理だわぁ……。ま、もう登録はされているから、プレオープンもやってみますよ。

しゃきーんさん:なるほどな。……というか、なんで記事書かないの? 規約的にも、ちゃんとルールに従えば書いてOKって規約なはずだが?

しょぼーんさん:……ほ、ほんとは書きたいんだけど、色々あって大変で、画面のスクリーンショットとってる暇がなかったとか、そもそも記事を書こうなんて余裕がまったくなかったわけじゃないんだからね!

しゃきーんさん、焦る:……要するに色んな作業が重なって勝手にパニくって記事の存在を忘れたってことか……。

記事にコメントを書く