オンライン:PSO2のメディア発表会が行われ基本料金無料など色々まとめです

クローズドβテストからの新要素の最新映像が公開され期待が高まっている「ファンタシーオンライン2」ですが、本日メディア発表会が行われました。その概要を軽くご説明です。

スマートフォン版の発表

Vita版の発表があった中、スマートフォン版も発表されました。ですが、これはオフラインでの初心者入門編、のような位置付けのようです。なお、iOS版・Android版を配信予定とのことです。プレイデータ自体は共有できる、とのことです。

メインはPC版

あくまでも開発のメインはPC版であることが何度も強調されていました。これは、Vita版やスマートフォン版に足を引っ張られるのでは? といった懸念事項や、かつてのPSUの二の舞にならないような配慮でしょう。

DL料金、基本プレイ料金は無料の一部有料アイテム課金形式

PC、Vita、スマートフォン。すべてのプラットフォームにおいて、無料です。一部アイテム課金となっていますが、他のアイテム課金タイプのゲームにありそうな事にはならないよう、次の2点をポリシーとして掲げているそうです。

  • 無料でもクラスレベルの制限を設けない
  • 高性能な武器の直接販売をしない

ゲームの根底に関わる部分には課金をしない、とのことですが、つまり有料な部分は経験値アップやドロップ率アップ、といったところでしょう。また、販売促進のための特典アイテムというのはあり得る、としています。……まぁ、さっそく出たわけですが。

次回はクローズドβとなり、3月26日16時よりクローズドβ募集開始

10万人規模でのテストを行うとしています。また、前回のテストに参加した方は、自動抽選。さらに、前回のテストで10レベル以上まであげた方は、確約だそうです。このクローズドβテストから、メンテナンスがないかぎり24時間プレイと言う事のようです。また、ストーリー要素も実装されますし、以前紹介したマグや新武器なども予定されています。

キャラクタークリエイト体験版を4月5日配信

おっぱいスライダー搭載でキャラクリエイト業界(?)を賑わせたPSO2のキャラクリエイトですが、ベンチマーク付きのキャラクリエイト体験版も配信されることになりました。これは、オンラインに接続しなくてもキャラクリエイトが楽しめるものとなっていて、そのキャラクターデータは保存しておけば、クローズドβテストで使える事になっています。また、これを使ってキャラクターコンテストの実施も告知です。

本格サービスは初夏から

クローズドβからは、サービスインするのを加速していくようで、PC版は初夏から。スマートフォン版は2012年冬。Vita版は2013年春を予定していると発表されました。また、それに合わせて早速PC版の販売キャンペーンとして、アイテム抱き合わせ売りも発表されました。

pso2 キャンペーンアイテム

どういった武器なのかは、ファミ通さんに掲載されているので参照してみて下さい。

以上となります。

中々濃密な内容でしたね。基本料無料のアイテム課金で来るとは、すごいです。PSOブランドとしてやっていけるかどうか、本当にゲームの根底に関わる部分には課金をしない、というのを守れるか、見所だと思います。
今までのアイテム課金ゲームや、そのビジネスモデルがどれだけユーザーのやる気を削いできたか。それを長々と見続けてきてしまった私達ユーザーとしては、PSOと言うかなりの固定ファンが多いタイトルとして、大変不安は尽きません。ですが、サムライ&ドラゴンズも無料ですし、スマートフォン版も発表されるし、セガ全体の流れがそうなのかもしれません。
実際のところ、宣伝費をこういったスマートフォン版開発やVita版に回せば良いのか、とか思ったりもしました。ゲームをやって貰えれば、課金してくれる、というビジネスモデルがアイテム課金の根底でしたからね。基本料金無料、という宣伝は、何よりも勝るでしょう。

果たして成功するのかどうか。どういったものが課金されていくことになるのか。不安と期待が入り交じりながらも、良いゲームになっていくことを切に願いたいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PSO2は無料のアイテム課金ゲーでした。

しゃきーんさん、焦る:……アイテム課金ゲーって聞くと良いイメージがないわけだが……。

しょぼーんさん:はてさて、それを払拭出来る作品になってるかね? αをやった身としては、キャラクリエイトはスゴイと思ったし、あのクオリティで無料なら許せるような気もするけど……。

しゃきーんさん:けど?

しょぼーんさん、焦る:要するに、アイテム課金ってどの部分が課金されるのかが重要で、課金しないとゲームにならない、ってのだとテンション下がるでしょ?

しゃきーんさん、焦る:かといって、企業は金儲けしなきゃならんし……。難しいバランスだな。

しょぼーんさん:ま、なんにせよ無料なんだから、好き放題にやっちゃえばいいんじゃない? 馬が合わなかったらやめるとか。……クローズドβの規約見直してみて、レビューとか書けそうだったら書くとしますか。

しゃきーんさん:色々と未知数な部分が多いからな。楽しめるような内容だったら書いてみりゃ良かろう。

記事にコメントを書く