オンライン:PSO2のPC版とVita版の連動について、公式で詳しく言及がありました

Vita版の発売となり、様々なところで賛否を呼んだ「ファンタシースターオンライン2」ですが、余りの賛否の多さに公式でプロデューサーの酒井氏が詳しくVita版についての見解を述べる事態になりました。

公式ブログによるところ、PS Vitaでの大規模アップデートができなくなるのでは? といった懸念要素については「ステージまるごとの追加・エネミーの追加・武器の追加・そしてシステムの大幅な改変も、すべてPS Vitaでは可能」とのこと。
また、不正行為についてはデータをオンラインで管理する事で回避するとしています。

しかしながら、3G回線でのプレイについては「通常のパーティープレイは『PSO2』の通信仕様上困難」としていて、今後も何かしらの改良が必要であることを明白にし、PC版との同期についても「Vita版のテスト結果次第では同期プレイは行わない」という可能性もあることを示唆しました。

まずは、大幅なアップデートは可能という事で一安心ですね。あとは、完全にデータをオンライン化しているとあるので、チートがかなりやりづらくなるのは確かです。こちらも良い感じでしょう。でも、3G回線にはちょっと不安が残る形ですね……。

何はともあれ、PSUと言う世知辛い前例がある以上、多くのPCユーザー達が不安視するのも頷けます。ですが、現状PC版すらまだなのですし、Vita版もβテストなどを行って結果次第では同期プレイはなしの場合もあるという旨を伝えている以上、しっかりと対応してくれるのを信じるしかありません。今後どうなっていくかはわかりませんが、しっかりと舵取りをしていって欲しいですね!

[情報元・ファンタシースターシリーズ公式ブログさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PSO2のPC版とVita版の連動について、公式からの見解が公表されました。

しゃきーんさん:しっかりと反応してくれるのは嬉しい限りだな。

しょぼーんさん:まぁ、PSOユーザーからすれば、PSUっていう痛い前例があるからね……。不安視するのも仕方がないのです。かく言うわたくしもどうなるのかドキドキで見守っている一人ですし。

しゃきーんさん:ふむ……。

しょぼーんさん、焦る:でもさ、3Gの回線はどうするんだろね? 事実上3Gじゃ出来ないから別途なんらかの方法を用意って書いてるけど、別途がまるで思いつかない……。

しゃきーんさん、焦る:何とかするって言ってる以上、何とかするんじゃないか……?

しょぼーんさん:ごろごろしながら、Vitaで気軽にレア探し、ってのは嬉しい気もするけど、しっかりとした対応に期待したいですな。

しゃきーんさん、焦る:Vita版のβテストの結果次第じゃ連動はなしって事もあり得ると書いてある以上、大丈夫じゃないか?

しょぼーんさん:どちらにせよ、まずはPC版からでしょう。今月末にもβテストの話が出るっぽいので期待して待ちますか。

記事にコメントを書く