オンライン・DiabloIIIにカワイイペットは要らないようです

βが開始された頃から、かなり修正パッチが入って変化していっている「DiabloIII」ですが、ペットシステムやら不必要なアイテムを必要なアイテムに変更するシステムが削除される運びになりました。以下、抜粋。

ヘビからブタまで,さまざまな動物をペットできるというコンパニオンペットだが,書き込みによれば,キュート過ぎてDiabloの世界観とはマッチしないことが削除の理由。また,不必要なアイテムを必要なものに再生できるというScroll of Reforgingも,コンパニオンペット同様,良いアイデアではあるものの,現時点では練り込みが足らないと判断されたという。

製品発売後,どちらの要素も見直しされて再登場する可能性は十分にあるが,フォーラムの書き込みでは,少なくともローンチ時にフィーチャーされることはないという。

[情報元・4Gamer.netさん]

どうやら、多くの動物をペットに出来るシステムは、その世界観と引き替えにペットを用意することはできない、と判断されたために削除のようです。こういった判断は流石というべきなのでしょうか。カワイイ生き物が重要な要因となるゲームではありませんし、殺伐とした雰囲気を演出するなら英断とも言えます。

日本ではサービスが開始される見込みが限りなくないと思われるディアブロ3のβは未だ続いていますが、発売日がいつ明確になるのか、注目したいと思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しゃきーんさん:ディアブロ3の記事は久々だな。

しょぼーんさん、焦る:情報はちまちまと出ていたんだけど、取り上げる時間とタイミングがなかったので……。

しゃきーんさん、焦る:ってか、このニュース、取り上げるほどの事だったの?

しょぼーんさん、焦る:う、うぬぅ。そう言われると、そこまで重要でもないんだけど……。

しゃきーんさん、焦る:ま、まぁたまにはとりあげないと、ディアブロ3もしっかり進んでるぜ!? ってのがわからないってことでいいんじゃないか?

しょぼーんさん:そ、そう! その通り! You、良い事いうね!

しゃきーんさん、焦る:色々と力技な解釈だがな……。

しょぼーんさん:ま、何はともあれ、予定していたシステムを世界観と合わないから、って理由で切る判断は流石だな、と思います。

しゃきーんさん:海外らしいさっぱり感だよな。

しょぼーんさん、焦る:ユーザーが何を求めているのかっていうのを考えたら、現状は要らなかった、って事なんでしょうね。

しゃきーんさん、焦る:日本でもそういう判断ができそうなメーカーってあるか?

しょぼーんさん、焦る:……うーん……。

しゃきーんさん、焦る:答えにくい質問ですまなかった……。

しょぼーんさん:いやまぁ、メーカーが何か判断し、システムを削除した際にユーザーから支持されるようなメーカーさんが多くなってくれると嬉しいなぁ、と思ったりもしました。

しゃきーんさん:ほんと、そうなってくれるといいな。

記事にコメントを書く