マルチ・スカイリムの戦闘に関する解説情報が公開されました

海外では、パッチだのバグ動画だの何だの、色々と情報が飛び交っているスカイリムですが、日本では戦闘に関する解説が公開されました。どういうプレイをしようか、今から悩めますね……。以下、抜粋。

<片手武器>

片手持ちの武器は繰り出す動きが早く先手を打てるという特性がありますが、反面、攻撃力が低く一撃で大きなダメージを与えるのは難しいでしょう。動きの早い敵に対しては非常に効果的です。

<両手武器>

両手持ちのソードやアックス、ハンマーなどは攻撃力が高く大ダメージを与えることが可能ですが、動きが大ぶりでスタミナも激しく消耗してしまいます。動きの早い敵に対しては有効ではありませんが、大型の敵には絶大な威力を発揮するでしょう。

<弓矢>

弓攻撃は、弓本体や矢の種類によって、敵に与えられるダメージが変化します。また、ステルス状態から矢を放てば攻撃力が上がり、さらに矢じりに錬金術で作成した様々な種類の毒を塗ることで大きなダメージを与えることが可能になります。

<魔法>

魔法攻撃は、破壊力の高い魔法であれば遠距離から大きなダメージを与えられますが、マジカを消費します。マジカの能力値を上昇させることで魔法攻撃の持続時間をアップさせられますが、足りなくなったら戦闘中においてもポーションなどでチャージする必要があります。

<召還魔法とコンパニオン>

マジカのスキルを育成したら、召還魔法を使用してみましょう。召還できるのは動物の精霊やゾンビ、 炎や雷、冷気などで攻撃する召還獣です。マジカのスキルが高ければ高いほど、強力な召還獣を使用できます。派手な戦闘がお好みなら、召還魔法で戦場を派手 に演出できるでしょう。ただし、精霊は体力値が無くなるまで攻撃を受けたり、召還してから一定時間経過すると消滅してしまうので注意が必要です。

コンパニオンはプレイヤーの戦闘を補佐してくれる重要なキャラクターです。精霊と違い、一定時間で消滅することはありませんし、長い旅のクエストの時など は非常に頼れる存在となります。奥の深いダンジョンや敵のテリトリーを長距離で移動する際には、コンパニオンを同行させてサポートしてもらいましょう。奥 深いダンジョンへの旅に同行させれば、共に敵を戦うだけでなく、持ちきれない収穫品を預かってくれます。

[情報元・4Gamer.netさん]

大まかにわけると上記のような分類になるようです。一つを極めるもよし、複数を使い分けるもよし。自分のやりたいようにプレイ出来るのが、このゲームの最大の魅力だと思います。購入予定の皆様も、ぜひ自分だけのプレイスタイルを作り上げて下さい! ちなみに、どうでもいい話ですが、管理人はカジートの片手or弓に召還魔法ステルス系キャラを作る予定です。そういうのを考えるだけでも、今から楽しめそうですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:日本でも情報公開される内容が、ゲームプレイに関するものに近くなってきました。

しゃきーんさん:弓召還ステルサーってどうやって戦うの? 

しょぼーんさん:そりゃステルスアタックして、あとは召還に任せて逃げる。

しゃきーんさん、焦る:……どうなの? それは。

しょぼーんさん:そういう戦い方も有りなんじゃなかろうか? とおもうたのです。

しゃきーんさん:でも、エイムとか難しくない?

しょぼーんさん:難しそう。わたくし、狙うの苦手ですし。

しゃきーんさん、焦る:なぜ弓を選んだ……。

しょぼーんさん:ステルスアタックが好きだから。

しゃきーんさん:……片手ナイフで暗殺するように戦うのは?

しょぼーんさん:それに近いプレイをフォールアウト3でやったんだよねぇ。あの時は素手だったけど。

しゃきーんさん、焦る:だからってエイム苦手なのに弓ってのはなんだが……まぁいっか。

しょぼーんさん:うんうん。好きにプレイしていいのだから、好きに作ってみるが良いと思うよ?

しゃきーんさん:ま、そういうゲームなんだろうし、それが一番だな!

記事にコメントを書く