マルチ:メタルギア ライジング リベンジェンスの体験版をノーダメージクリアできたのでインプレッションしてみます(プレイ動画付き)
2013年2月21日発売予定の「メタルギア ライジング リベンジェンス」ですが、12月13日より体験版が配信されたので早速プレイしてみました。いつもの感じでインプレッションしてみようと思います。あくまでも、管理人の主観に基づくインプレッションなので、ご参考程度に思って下さればそれ幸いです。
ちなみに、プレイした難易度はノーマルで、なんとかノーダメージクリアできました。またお恥ずかしながら、初めてとなる管理人の稚拙なプレイ動画も撮影できました。良かったら見てあげて下さい。……ところどころで敵が上手く斬れないという醜態を晒していますが、そこが「アクション大して上手くない」という証になって良いのではなかろうか、という言い訳だけはさせて下さいね。あ、あと画質がまだ良くないです。……どうやったら綺麗になるのやら……。
追記:動画の画質を上げてみました。HDの画質に変更して見て頂ければ幸いです。
良い点
- スピード感、爽快感が素晴らしい
- 攻防のバランスが絶妙
- アクションとしてのクオリティが高い
- メタルギアシリーズらしい演出
悪い点
- 攻防のバランスをとるためとはいえ、操作に慣れが必要なのは間違いない
- 斬るのにも慣れがいる
- 少々敵の視界や行動に疑問が……?
管理人の思うこと
本作で重要なのが、シノギ(防御)になります。このシノギを上手く使いこなせるかどうかで、難易度が雲泥のモノになるのは間違いありません。
シノギは、敵の攻撃タイミングに合わせる形で発動することができます。要するに、無双のような押していれば前面は完全防御をしてくれるボタン、というのはありません。タイミングを計って自発的にアクションを取らないと、防御する事ができないわけです。
ですが、タイミングよく防御するとカウンターを取る事もできます。
また、斬る爽快感は素晴らしいの一言です。
これほどまでに、敵を斬って楽しいと思えるゲームは中々出会えません。一時は発売も危ぶまれた作品ですが、そのような作品をココまで昇華したプラチナゲームズは、賞賛に値するでしょう。
難点を言えば、敵の視界がちょっと? な部分がある事です。真横にいるのに気づかなかったり、横で大爆発したのに気づかれなかったりと、何とも言えない気分になるところはあります。でもそこらへんは、敵のサイボーグは質が悪い、と脳内変換でやり過ごす事も可能です。……前向きな解釈ですが。
総評
アクションゲームが好きなら、間違いなくやっておいて損はないタイトルだと言えます。アクションとして、かなり優秀な作品と言えるでしょう。ですが、慣れが必要であったり、アクションが苦手な人には敷居が高いのも間違いではありません。
そこらへんを判断するための体験版です。
アクション好きな人にはぜひプレイしてもらいたいですね!
……それにしても、動画の撮影は大変ですね……。どなたか詳しい方がいたら、エンコードや出力回りの事を教えて下されば幸いです……。
しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会
:メタルギア ライジング リベンジェンスの体験版をやってみたよ! ってお話です。
:アクションとしては面白そうだが、敷居も高そうってことか。
:そだね。アクションとして見れば、かなり面白い。慣れは必要だけど、もの凄く操作しにくいってわけじゃないし、なにより攻防のスピード感と一体感はスゴイと思う。その反面、苦手な人はとことんダメかもしんない。……ようは、体験版をやれってことで。
:アクション好きなら体験版をやっておく価値はあるかもしれんってことだな……。