連載:一週間を振り返るコラム的な何か 第22回:MGR リベンジェンスの体験版がすこぶる面白かったりWii Uの販売台数が出たりしたよ、と言う話題

一週間を振り返るコラム的な何か
第22回「MGR リベンジェンスの体験版がすこぶる面白かったりWii Uの販売台数が出たりしたよ、と言う話題」

何やら、色々と忙しなくなっています……。

あと2週間で2012年が終わっちゃいます

あと2週間で、2012年が終わります。
あれやこれやとやり残したことばかりで、時間を有効に使おうと改めて思うわけですが、思ったところで中々うまくいかない世の中です……。

さて、今週のゲーム業界は、当ブログ初のプレイ動画を公開したり、Wii Uの販売台数などの話題がありました。また、アメリカでは銃乱射で多数の子供が死傷するという痛ましい事件が、なぜかマスエフェクトに飛び火しているというわけのわからない事態にもなっています。……こういうとき、冷静に対応できる人こそが一番賢いのでしょうね。

何やら湿っぽい話になってしまいましたが、余りそういう話題は好きではないので、せっかく当ブログでもプレイ動画を公開してみたのでそのことや、Wii Uがどうなるか、といったところを考えてみようかと思う次第です。

初めてのプレイ動画撮影

こっそり機材を揃えていったわけですが、初めてプレイ動画なるものを撮影しアップロードしてみました。管理人は神プレイができるわけでもなく、むしろあまり上手い方ではないと思っているので、ノーダメージクリアを考えたところまでは良かったのですが、とてつもなく時間がかかってしまったのが失敗でした。

また、エンコードやフィルタなど詳しい設定を把握しているわけでもないので、試行錯誤のエンコードが続いているのが現状です。……いやね、正直を申し上げてしまうと、もし撮影した際のエンコードが悪いとなると今一度あれをやる必要があるわけで。……うん、精神的に無理かな! って思ってしまったわけで……。もうしばらく、試行錯誤が必要になりそうです。……色々調べたんですけどね……。

ともあれ、メタルギアライジングは、アクションとしてかなり良いモノを持っていると思います。アクションらしい敷居の高さもありますが、アクション好きなら持ってこいと言える作品でしょう。ぜひ、体験版をプレイしてみて下さい。

Wii Uが初週30万台売れた

Wii Uの初週売上が30万台と発表されました。
新ハードのロンチ数としては、無難なところではないでしょうか。ちょっと気になるのは、タイレシオ(ハード販売台数をソフト販売本数で割ったソフト販売指数)が1.3程度とWiiに比べて低いというところですが、まぁ時代が進んだというのもありますし、ロンチタイトルの半分以上がすでに発売済みのマルチタイトルという現実では、手が出しにくいのも仕方がないところでしょう。

やはり気になるのは今後のことで、来年のガラガラスケジュールを見るのは誰もが心配をするところでしょう。年末に行われるであろう任天堂ダイレクトにて発表されはするのでしょうけど、多くのゲーマーにとって食指が動くような隠し球があるかどうかが重要になります。

Wii Uは年内いっぱいは順調な売れ行きになるとは思いますが、その後が続くかどうかが最重要でしょう。誰しもが、キラータイトルさえあれば大丈夫、と思っているのが現実だと思いますが、任天堂はユーザーの思いを現実の物にできるでしょうか? いちユーザーとして、期待したいものですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:メタルギアライジングが面白かったからプレイ動画作ったら散々な目にあったとか、Wii Uは結局のところ来年のスケジュール次第じゃね? という話題です。

しゃきーんさん:メタルギアライジングは一生懸命動画作ったんだからしょうがねーだろ……。なんせ初めてだからな。初めてに失敗は付き物だ。

しょぼーんさん:まぁね。んで、Wii Uは現時点じゃ何とも言えないけど、来年がどうなるか次第ってのは誰しもが思っているところだと思う。任天堂ダイレクトでサプライズ感を出したいのだろうけど、現状ガラガラ過ぎてサプライズというよりも、早くして! 感の方が強い気がしてなりませぬ。

しゃきーんさん:……ま、任天堂さんには任天堂さんの戦略があるんだろうよ……。

記事にコメントを書く