マルチ:マックスアナーキーの海外版は発売延期のようですが、日本では予定通り7月5日発売されると見解がありました

PS3/360から7月5日発売予定の「マックスアナーキー」ですが、海外では2013年第1四半期に発売延期されたようです。以下、抜粋。

先月にはデモも配信されたプラチナゲームズの乱戦格闘ゲーム『MAX ANARCHY(Anarchy Reigns)』ですが、欧米での発売日が当初の2012年7月から2013年Q1へと延期されたことが分かりました。これはパブリッシャーのセガが公式Twitter上で伝えたもので、延期の詳しい事情は不明ながら「Anarchy Reignsのリリースは再調整された」との短いコメントが。

[情報元:Game*Sparkさん]

この情報により、日本でも延期されるのではないか? といった憶測が飛び交ってしまう事態へ発展しましたが、開発元であるプラチナゲームズさんの稲葉氏がツイッターで見解を示しました。以下、本件に関する稲葉氏のツイッターでの発言を全文引用させて頂きます。

稲葉敦志(Atsushi Inaba) ‏@PG_inaba

『MAX ANARCHY』の海外発売についてニュースになっているので、ハッキリとコメントさせて頂きます。

まず『MAX ANARCHY』は全地域向けの開発は既に終了しております。欧米版の開発作業遅延だとかそういった事由は一切存在しません。

また、欧米版と日本版については発売時期は異なっていても内容に差違はありません

今回ニュースになっている『欧米は2013年Q1発売』という事については、プラチナゲームズに対しても(現時点を含めて)事前に全く情報が来ませんでした。ですので、この点についてウチからはお答えする事が出来ません。答えたくても、知らないので無理なのです。

これによって日本発売が延期になるんじゃ無いか?という声も挙がっているようですが、それはありません。7月5日に発売されます。

『MAX ANARCHY』発売を楽しみにお待ち頂いてる日本・北米・欧州全てのユーザーの皆さんには、混乱も含めて大変申し訳ない事態だと思っております。開発会 社である僕たちに出来る事は限られていますが、どうかこのタイトルを暖かく見守って下さるようお願いいたします。

以上です。

[情報元:稲葉敦志氏ツイッターより]

まずは、日本での発売は問題がないようです。また、海外発売についてもプラチナゲームズさん側に問題があるということではない、とのことですね。つまりは、海外のセガさん独自の経営判断という事でしょう。

今回の件のように、日本と海外で発売されるモノが海外のみ延期が発表され、日本では何も発表がない、といった場合に、様々な憶測が出てしまうのはしかたがない部分ではあると思います。そういう意味では、今回の稲葉氏のツイッターでの対応は、大変良かったとも言えるでしょう。私たちいちユーザーも、一つの情報に惑わされることなく、信用できるメディアさんやメーカーさん、開発会社さんなどの発表を待ってから正しい判断をするようにしたいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:マックスアナーキーの海外版が延期されるんだけど、海外版だけなの? とか色んな憶測が出ちゃったからプラチナゲームズさんの稲葉氏がツイッターで見解を出したよーってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。読んでみたが、いよいよもって延期する意味がわからんな。

しょぼーんさん:海外のセガさんの発売時期に何かしらあるんじゃない? 競合したくないビッグタイトルか、もしくは来年の目玉にしたいか。なんにせよ、すでにグローバル展開は決定していたタイトルなだけに、開発元にちゃんと連絡して、日本でも対応すべき話だった、ってことで。

しゃきーんさん、焦る:グローバル展開って大変なんだな……。ユーザーの皆様も、噂や憶測で振り回されないように気をつけよう。

記事にコメントを書く