オンライン:ドラクエ10のフェーズ3.0は遅くても6月26日より開始で、課金システムのテスト実施含まれています

8月2日発売予定の「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、フェーズ3.0の日程とテスト利用券購入テストについての情報が公開されました。以下、抜粋。

ベータテスト『フェーズ3.0』の日程について

『フェーズ3.0』に関しまして、『課金決済関連のテスト』を実施するため、任天堂及び弊社でのチェックに少々お時間を頂くことにしました。
なるべく皆様にテストをして頂く際に不具合を減らしておくことが目的ですので、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

尚、順調にチェックが終われば、遅くても6月26日(火)には『フェーズ3.0』を開始できる予定です。
決定次第、また皆様には改めてお伝えします。

『フェーズ3.0』に参加するための『利用券の購入テスト』について

製品版では、キッズタイム以外の時間にゲームをプレイするには、利用券の購入が必要となるため、利用券の購入に関するテストを実施いたします。

『フェーズ3.0』になって初めてプレイする時は、全テスターの皆様が、利用券が無い状態で始まります。『フェーズ3.0』が開始されましたら、まずは『10日間利用券(ベータ)』を無料で購入して、利用期間を追加してからプレイを開始してください。

『10日間利用券(ベータ)』は、有効期間の上限である180日間に達するまで繰り返し追加購入できます。ただし何日分追加されても、ログインやゲームプレイはベータテスト開催中のみとなりますのでご了承ください。
※ベータテスターの皆様には、できるだけ連続で購入せず、『有効期間が切れた場合の挙動』についてのテストもお願いいたします。有効期間が切れたら次を購入するようご協力をお願いいたします。

[情報元:ドラゴンクエストX(β)- 目覚めし冒険者の広場さん]

利用券を購入しないとゲームにならないので注意が必要ですね。

また、フェーズ3.0からはベータテストの内容をネット上に公開する『プレイレポート』を書くことが一部解禁されます。具体的には、こちらからしっかりと内容を把握して書くようにしましょう。

簡単に書いてしまうと、ストーリーのネタバレは禁止(イベント、ボスモンスター、エリアを含め)。
武器やステータスなどの数値をまとめる事も禁止(今後変動する恐れがあるため)。
ゲームにおけるゲーム内容、映像、キャラクター、音楽など、すべての表現物はしっかりと著作権表示をする事。
映像配信は禁止。
二次創作物も禁止。
ツイッターなどでの投稿は、こちらを参照、とのことです。

プレイレポートを書こう! と考えているドラクエ10テスターの皆様は要チェックだと思うので、しっかりと項目を理解してから書きましょう。項目が理解できない場合、無理を押して書くこともないと思います。

いよいよベータテストも最終段階に入っているわけですが、テスターとして興味が引かれるのは、本作がどれだけの人に受け入れられるか、という一点でしょうか。どのような評価が下るのか、楽しみですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10のフェーズ3.0が遅くても6月26日には始まるヨーってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。ついに感想が書けるのか。……うちは書けそうか?

しょぼーんさん:んー。わたくしの感想の書き方は、常に良いところと悪いところを模索して書くようにしています。だけど、オンラインゲームはどう評すりゃいいのやらねぇ? FF11はわたくし、相性最悪でしたし。

しゃきーんさん:……マヂデ?

しょぼーんさん:20レベルになってジュノに単身突撃して、満身創痍でチョコボに乗って、大満足で終わったよ。プレイ時間で3日分くらいかなぁ。まだバインドが強かった時代で、ほぼソロでした。一人で始めただけに、気の知れない人とPT組むってのがどうも、ねぇ?

しゃきーんさん:プレイスタイルは人それぞれだからかまわんが、お前の話聞いてるとネトゲでPT組むってのも一苦労に思えるわ……。

記事にコメントを書く