マルチ・Alan WakeのPC版と360版を合わせて200万のセールスを突破したそうです

日本でもPCパッケージ版が発売されることになった「Alan Wake」ですが、PC版と360版を合わせたセールスが200万を突破したことが開発者インタビューより明らかになりました。以下、抜粋。

Xbox 360での発売から実に2年後にPC版がリリースされたサイコスリラー『Alan Wake』。 開発元Remedyの代表であるOskari Hakkinen氏がCVGのインタビューで明かしたところによると、Xbox 360版とPC版を合わせたセールスが200万本を突破したそうです。今年2月にSteamで配信されたPC版は、発売から48時間で開発費と宣伝費を あっという間に回収したことが話題に。Hakkinen氏は『Alan Wake』の成功を受けて、「簡単に忘れることができない重要なIP」と今後のフランチャイズ展開についても前向きな発言しています。

[情報元・Game*Sparkさん]

360版のみだった頃は、評価は高いけどセールスは不調といった物寂しい結果になっていましたが、PC版で見事に返り咲いた結果となったようです。

360を持っていてまだプレイしていない人は、先週プラチナコレクションで発売されたのもありますので、是非プレイしてみてはどうでしょうか? ジャンルとしては、サイレントヒルと海外ドラマを足したアクションアドベンチャーとなっています。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:アランさんの大冒険が200万売れたそうです。

しゃきーんさん、焦る:アランさんすげーな。大逆転じゃねーか。

しょぼーんさん:最初のセールスを見てると、ほんとによかったと言えるタイトルだね。これは続編への期待も高まるというものです。

しゃきーんさん:こうやってPC版で出して評価されるというのは珍しいよな……。

しょぼーんさん:Steamのようなシステムが普及し辛い日本では、何とも羨ましい話なんだろうね。日本だとパッケージモノは高いし……。早く改善されないかなぁ。

しゃきーんさん、焦る:時代がそうなっていけば、日本も変化せざるを得ないんじゃないか?

しょぼーんさん:日本は独自の文化や技術でガラパゴス現象と呼ばれるような閉鎖っぷりだから、実に読みがたい。でもま、企業なら儲からないと話にならんので、日本メーカーさんのちゃんとした参入というのを見てみたいものです。

しゃきーんさん:どちらにせよ、ユーザーに優しい環境であってほしいものだ。

記事にコメントを書く