マルチ・アーマードコア5を少々プレイしたのでファーストインプレッションです

先日発売された「ARMORED CORE V」ですが、オンラインを含めてプレイしてみましたのでファーストインプレッションをしてみようと思います。
なお、アーマードコアシリーズは初代からプレイ済みです。また、プレイ環境はPS3です。

アーマードコア パッケージ

ボッチプレイなのに、オリジナルヘッドセットとはこれ如何に。といわんばかりですが、そのうち何かで使い道があればいいなぁ……と思ったりしてます。
では、インプレッション開始です。

慣れこそすべて

特に操作が難しいゲームに言える事ですが、慣れてこそ面白くなるゲームです。シリーズを通じてやっていれば難なく慣れるでしょうけど、アクション慣れしていない人、初心者さんは慣れるまで時間がかかります。ですが、そこを乗り切れば、アドレナリンが分泌しそうなロボットアクションが待っています。

覚える事がたくさん

パーツの特徴から、効果、名前、操作など覚えることがたくさんあります。ですが、基本的には、プレイしながらどうにかなっていくようなものです。スナイパーライフルなら、狙撃用武器、とか直感的にわかるものも多いです。構え武器など、ちょっとややこしいのもありますが、テストプレイが出来るのでそこで試すのが一番でしょう。

パーツ集めでオリジナリティを

パーツを集めて自分なりの機体をくみ上げていく面白さがあるので、本当の自分オリジナルロボットを作るにはパーツ集めが必須です。ですが、オンラインでやると、チームレベルを上げる必要があります。

ボッチでも大丈夫?

大丈夫です。何とかなります。絶賛ボッチプレイ中の管理人が言うのだから間違いありません。というのも、傭兵システムが上手く機能しており、傭兵を雇ったり傭兵として出撃したり出来ます。ですので、一人チームプレイ寂しい……とはなりますが、案外どうにかなってしまいます。ですが……。

オンラインサーバーの不調具合

本作は、ネットワークに繋がっている状態でゲームを開始すると、自動でオンラインサーバーにアクセスします。オンオフは選べません。オフでやるには、ネットワークに繋がっていない状態で起動する必要があります。
そして、同社が発売したダークソウルもそうでしたが、オンラインサーバーが結構な頻度で不調になっています。ネットゲームのスタートダッシュにも似ていますが、こういった現象はそのうち解消されていくのでしょうけど、楽しみがストレス、苛立ちへと変化していく部分でもあります。しっかりと構築して欲しかったです。
ちなみに、オンラインとオフラインではチームレベルが異なります。オンライン専用のチーム、オフライン専用のチームに所属する必要があります。

結論

思ってる以上には、ボッチでも気軽にオンラインプレイができます。ですが、オンラインサーバーの不調で、上手くやれるかどうかは運に左右されるところもあります。早期の安定化が待たれますね。

また、エンブレムについては、レイヤー数が増えたので結構描けます。サーバーがメンテナンス中は、そちらで楽しむ、というのも一興でしょう。

オンラインが延々と続くので、ストーリークリア後に気が済むところまでプレイしたら、レビューしてみようと思いますので、その際もご一読して頂ければ、と思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:本当はオンラインサーバーが安定してから書きたかったですが、安定がいつかわからんしファーストインプレッションにならなくなりそうなので書いてしまいました。

しゃきーんさん、焦る:ま、いいんじゃね?

しょぼーんさん:全体的には良いゲームです。ですが、ウリとなっているオンラインが不調ですね。

しゃきーんさん、焦る:ダークソウルの二の舞だな……。

しょぼーんさん:そう言わざるを得ないね。体験版よりはマシなのかもしれませんが、その程度かな。

しゃきーんさん:まぁ、もう不調具合はそのうち改善されるとして、オンラインでのボッチプレイはどうなの?

しょぼーんさん:思った以上にできるよ。傭兵システムが上手く機能している感じ。

しゃきーんさん、焦る:ってことは?

しょぼーんさん:サーバーをどうにかしろ。ということで。

しゃきーんさん:なんというか、予想通りの展開だったな……。どうして買ったの?

しょぼーんさん:いやぁ、シリーズが好きでして。つい……。

しゃきーんさん、焦る:つい、買いに行ったのかよ。

しょぼーんさん:秋葉原のヨドバシに朝一で行ったけど、予約した人にしか売ってなくて焦ったりもしました。

しゃきーんさん、焦る:……マヂデ?

しょぼーんさん:まじで。焦ったね。正直。ま、無事手に入ったからよかったけど。

しゃきーんさん、焦る:その苦労が報われるよう、はやくサーバーの調子をどうにかしてもらいたいものだ。

しょぼーんさん:ですな。ダークソウルに続き、このサーバー不調は、フロムさんの信頼問題にもなってきちゃいますので早期解決が待たれます。

しゃきーんさん:ゲーム自体は良い出来みたいだから、しっかりとやってほしいな。

記事にコメントを書く