マルチ・海外版スカイリムの最新パッチ1.4は2012年1月を予定のようです

PS3版がダメなら360版! といっても、360版が品薄状態になっているという現実が待っていた日本語版「The Elder Scrolls V: Skyrim」ことスカイリムですが、海外では次のパッチとなる1.4が1月中に公開できそうであることがわかりました。以下、抜粋。

本日BethesdaのPete Hines氏が1月リリース予定の1.4パッチに言及、幾つかの新情報と共に、パフォーマンスの低下が問題視されているPS3版ユーザーに向けた謝罪と感謝の意を改めて強調しました。

1月にリリースされる最新のPC版1.4パッチに“Creation Kit”のリリースと“Steam Workshop”の統合が含まれると明言、以前から予定していた通り1月中のリリースが実現される可能性が高いことが明らかになっています。

また、氏は必ず改善出来ると断言したPS3版のパフォーマンス問題にも触れ、ユーザーからのフィードバックを基に修正実現の為に注力していると発言1.4パッチにこの修正が含まれるかどうか明言はさけましたが、引き続き問題の解決に取り組んでいる姿勢をアピールしました。

[情報元・doope!さん]

最新パッチ1.4は、海外では1月中に公開できそうな感じですね。ですが、これでPS3版の不具合が完全に直るかどうかはわかりません。

また、MODに関する情報ですが、“Creation Kit”のリリースと“Steam Workshop”の統合、とあります。要するにCreation Kitが、公式のMODツールです。また、Steam Workshopは、SteamからMODのDLやらインストールやらを可能にするものです。これまで同様、手動でやるというのも問題ないようです。やはり、MODが使えて真価を発揮するゲームですね……。

PS3版の問題が未だくすぶり続けていますが、少しでもパッチ1.4での改善が見られると良いですね。早い段階で公式に明言してくれるのを願うのみです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:パッチ1.4に関する話がでてきました。

しゃきーんさん、焦る:海外で1月か……。国内はいつになることやら……。

しょぼーんさん:うーん。前回のパッチ1.2で痛い目を見たせいか、慎重にやらざるを得ないよね。

しゃきーんさん:慎重にやるのも大切だが、そもそもにしっかりとした完成度を高める必要があったんじゃ?

しょぼーんさん:そりゃごもっとも。いくらパッチで直せるからって、中途半端な出来栄えのものを売って良い、なんてことはないのです。

しゃきーんさん:ゲームがおもしろけりゃ許されるってわけでもないしな。

しょぼーんさん:でも、面白いからこそ未だに問題がくすぶるんだろうねぇ。本当に残念。面白いけど。

しゃきーんさん:……PC版、どうなの?

しょぼーんさん:MODを使うあたりまで進めたいけど、時間が取れないのです。主にモンハンクリアのために頑張ってて。

しゃきーんさん、焦る:わざわざ海外から取り寄せてそれかよ。

しょぼーんさん:いやぁ、今360版が品薄っていうし、輸入版でよかったかな、と思ってはいます。ちゃんとMOD紹介やら何やらは考えていますので、しばしお待ちを。

しゃきーんさん、焦る:……そう言ってやれた試しがないんだから、期待しないで待つわ……。

しょぼーんさん、泣く:……信用なさすぎて泣けてきた……。

記事にコメントを書く