マルチ・オブリビオンの続編、スカイリムがすごすぎ! 大ヒット確定です?

日本でもかなり受け入れられている印象のある洋ゲーを出しているベセスダソフトワークスさんから、日本ではオブリビオンの名で有名なThe Elder Scrollsシリーズの最新作、The Elder Scrolls V: Skyrimがアメリカのテキサス州ダラスで開催中のイベント「QuakeCon 2011」に一般公開されました。流石はベセスダソフトワークスさん。安定の面白さっぽい雰囲気です。以下抜粋。

「初めてなので怖いが、今日はみなさんにプレイしてもらうことにした。キャラクターを作って、好きなようにプレイしてほしい。それがこのゲームにとって一 番いいことだ。今日持ってきたのは今週の月曜日付のバージョンだが、まだまだ調整中だ。バグもあるだろうし、Xbox 360がフリーズするかもしれない」と語るトッド・ハワード氏。というわけで、世界初となる体験会が開催された。

[情報元・ファミ通さん]


動画も併せてみると、凄いですね。何というか、日本のゲームとは規模が違うという雰囲気が満載です。これで面白くなかったら本当にムービー詐欺だとしか言い様がないです。また、この体験会の後にプレゼンが行われ、スカイリムの内容について詳しく説明があったようです。以下、抜粋。

【成長】
・屈強な戦士になりたければ重い武器を持ち、マジックに長けたいのならそうすれば、どんどん好みのキャラクターになっていく。
・一定の能力を授けてくれるガーディアン・ストーンというものが各地にある。ひとつずつしかアクティブにできないが、これもキャラクター強化のひとつ。
・各スキルに関連した行動を取り、ある程度熟練するとレベルアップしてPerk(能力)がもらえる。各スキルの成長状況は星座で示される。

【戦闘】
・武器や魔法は両手に自由に割り振れる。両手に魔法を装備して、強力な一発を生み出すこともできる。
・声(シャウト)を武器とすることができる。ボイス・マスターは、最高峰スロート・オブ・ザ・ワールドにいる。
・プレイヤーはドラゴンの魂が宿っているので、ドラゴンの魂を吸収してドラゴンシャウトを使ったりドラゴン言語を理解する。
・嵐を呼ぶドラゴンシャウトもある。
・氷の魔法は敵を痛めつけるだけでなく、スローダウンさせる。
・“Frenzy”の魔法を使うと敵同士が戦う。
・シャウトには時間を遅くしたり、急加速してダッシュするものもある。
・目的地への道のりを示してくれる魔法もある。

【システム全般】
・広さは前作と同じぐらいだが、コンテンツの量は非常に多い。これまで作った中で最大で最高にクレイジー。・“Radiant Story”と呼ばれるクエスト管理のシステムがプレイヤーの行動を追跡し、変化に対応してクエストを提示する。
・あらゆるオブジェクトをインベントリー内で確認できる。本も3D表示され、実際に読める。
・天候がダイナミックに変化する。
・村での会話はリアルタイムに行われる(会話で画面が切り替わらない)、村人がやっている仕事はプレイヤーも行え、金も稼げる。
・村でアイテムを作ったり改良することもできる。
・村の経済に干渉できるという要素はなくなった。
・ドラゴンはたくさんのAIで動いており、どう動くかはシチュエーションによる。人を連れ去ったり、火炎を吐いて暴れまわる。Skyrimにはたくさんいる。

[情報元・ファミ通さん]


なんというか、フォールアウト3のディレクターさんが手がけているだけに、フォールアウト3とオブリビオンを足して更にプラスアルファ、といった雰囲気が読み取れますね。これで面白くないというほうが難しい感じになっているようです。もちろん、ロード時間とかそういう細かい要素は今後出てくるでしょうけど、現状期待できそうな大作になっているようです! 期待しましょう!

また、少々重たいサイトになっていますが、公式サイトも雰囲気が良く出ていると思うので一度見て見てください。ちなみに、日本での発売は年内となっていますので、あと数ヶ月待ちましょう!

The Elder Scrolls V: Skyrim公式サイト

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん、泣く:ついにきたぁ! 期待大の超大作!

しゃきーんさん、焦る:確かにムービー見ると凄いな。日本語字幕も良い感じだ。

しょぼーんさん:これで売れないほうがおかしいと思うのですよ?

しゃきーんさん、焦る:海外ゲームってグラフィックがネックなわけだが……。

しょぼーんさん:そこさえ受け入れられれば、秀作が多いジャンルだと思う。

しゃきーんさん:なるほど。一ジャンルとしてとらえればそういう風に見えるか。

しょぼーんさん、飽きれる:日本でもオブリビオンって結構受け入れられたと思うんだよね。

しゃきーんさん:フォールアウト3でもベセスダはかなり日本での知名度を上げた気がするしな。

しょぼーんさん:これだけ世界的にも期待されている超大作なんだから、個人的にも期待するね。

しゃきーんさん:それにフォールアウト3のディレクターさんが今作の担当なんだっけ?

しょぼーんさん:うん。3年かけた超大作だから、某エルシャなんちゃら、みたいな事にはならないと思うよ。

しゃきーんさん、焦る:いやまぁ、某エルシャなんちゃらはアレなわけだが……。

しょぼーんさん:日本でもこれくらいすげぇ! って思わせるのが欲しいところだね。

しゃきーんさん:ドラゴンズドグマくらいか?

しょぼーんさん:あれも大作だし面白そうだけど、スカイリムに比べるとちょっと劣るって雰囲気がした。

しゃきーんさん、焦る:それだけスカイリムはすごいってことか……?

しょぼーんさん:ドラゴンズドグマも十分面白そうだけどねー。

しゃきーんさん、焦る:……お前がフォローするって珍しいな……。

記事にコメントを書く