その他・スカイリムの出荷が1000万を記録し、売り上げも6,5000万ドルだそうです

爆発的ヒットしてしまったが故に、バグ問題も大きくなってしまった「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、その出荷数が1000万を記録し、売り上げが6億5000万ドルになったというニュースが出ました。以下、抜粋。

海外レビューでは満点を連発し、VGA 2011ではGOTYを獲得、その名作っぷりは誰もが認めている『The Elder Scrolls V: Skyrim』ですが、本日Zenimaxが1,000万本出荷売り上げ6億5,000万ドルを果たした事を発表。その名声に違わない好調な売れ行きを明らかにしました。

[情報元・Game*Sparkさん]

せっかくですので、6億5000万ドルを日本円(77円現在)で換金してみたところ。

650000000×77=500億5千万円となりました。

スカイリムが、48時間で4億5000万ドル(約346億円)を売り上げた(情報元・doope!さん)のは記憶に新しいですが、順調に売り上げを伸ばし続けていたんですね。バグ問題も何のその、の売り上げといえるでしょう。
もちろん、ベセスダさん側はしっかりとパッチを当てて修正する予定であることを明言しているので、そこらへんはしっかりとしてもらわないと困りますが……。

GOTYを受賞し、売り上げも未だ好調なスカイリムですが、バグ問題を踏まえると、今後のベセスダさんには次回作への期待とバグ対策などの完成度をしっかりと高めていって欲しい、と切に願うばかりです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:500億ですって。

しゃきーんさん、焦る:500億だな……。

しょぼーんさん:……スゴイねぇ。

しゃきーんさん、焦る:……ぶっちゃけ、よくわからん金額だ。

しょぼーんさん、泣く:これだけ稼げるゲームだというに、致命的なバグがあるというのは本当に口惜しいのです……。

しゃきーんさん、焦る:勿体ないとしか言い様がないな。

しょぼーんさん:ユーザーはバグとかそういうものに敏感だから、次回作もバグがあるんじゃないか? と思う人は多いでしょうな。

しゃきーんさん、焦る:とはいえ、元々多いんだろ? ベセスダさんのゲーム。

しょぼーんさん:否定はしません。フォールアウトもそれなりにあったし。なんだろう。バグも含めて楽しんだっていう印象はあります。ファミコンの頃あったような感覚。

しゃきーんさん:でもそれ、バグ容認していい理由にはならんだろ。

しょぼーんさん:もちろん。バグは容認しませんよ。修正されて然るべきだし、修正されない方がおかしいです。きちんとプレイ出来るゲームを作って売るのが開発やメーカーさんの仕事だし。

しゃきーんさん:まぁ何にせよ、ベセスダさんの次回の大作には、そういうバグが無い事を願うしかないな。

しょぼーんさん:開発陣の皆様もわかってるんじゃないかな。次はねーぞ? 的な感じ。

しゃきーんさん:それでも、The Elder Scrollsシリーズ出たら買っちゃうんだろ?

しょぼーんさん:ベセスダさんみたいに面白く出来れば買うでしょうね。

しゃきーんさん:ふむ。どこが作ったか次第か。

しょぼーんさん:そゆことです。まぁ、ベセスダさんがこれほどの超大作をどっかに渡すなんてあり得ないから、ベセスダさんの今後に期待です。

しゃきーんさん:ダークソウルもそうだったが、開発の人たちはしっかりとバグがないように作ってもらいたいものだな。

記事にコメントを書く