その他:Mount & Blade 2: Bannerlordが発表され、アナウンス映像が公開されました

トルコのゲームスタジオTaleWorlds Entertainmentさんより、「Mount & Blade 2: Bannerlord」が発表され、ティザー映像が公開されました。

マウント&ブレードは、サンドボックス・アクションRPG・ストラテジーなどを融合させた作品で、前作はPCで発売されましたが、今作の対象プラットフォームや発売日等はまだ発表されていません。
「Mount & Blade 2: Bannerlord」は前作の続編だ、ということのみわかっています。

前作の最大の特徴は、「最終的な目標が存在しない」という点でした。決められた道筋が存在しないため、戦争をしまくって強く育てるもよし、人々を殺しまくって略奪するもよし、戦争に関わらずキャラ成長を楽しむもよしなのです。
更にタイトルの通り基本は騎馬戦のようですが、プレイヤーは徒歩で戦っても可能という、なんでもアリなゲームです。
世界観は中世ヨーロッパといった雰囲気でしたが、魔法やモンスターなどファンタジー要素は皆無でした。
ちなみに、管理人は前作をプレイしていますが、FPS視点が故に相も変わらぬ3D酔いっぷりで断念しました……。

前作が盛り上がれるような内容だっただけに、その続編がどういった内容になるのか非常に楽しみです。続報に期待しましょう! ……FPS視点だけはどうにかしてもらいたいなぁ……。

[情報元:TaleWorlds Entertainmentさん(海外サイトです)]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:PCゲーマー達の間で密かにウケていたと信じて止まないマウントアンドブレイドこと、M&Bの最新作「Mount & Blade 2」が正式発表されました。

しゃきーんさん:ほぉ。設定だけなら面白そうだな。

しょぼーんさん:いや、実際面白いのよ? 問題はFPS視点だったから、わたくしモロに酔いまして。あそこさえ改善されればなぁ……。と思う次第だったわけ。今回はどうにかして下さい。

しゃきーんさん:んなむちゃくちゃな……。

コメント (2)

名無しのゲーマーさん

2楽しみですねー。
前作はFPS視点とTPS視点で切り替え可能ですよ。
ゲーム開始時の設定ではTPS視点だった気がします。

AZ@管理人

え、本当ですか!
もの凄く頑張って探したんですけど、結局わからなくてFPS視点で頑張ってたんですよね。
もうちょっと丹念に調べればよかったです……。
2にはそういう部分も期待したいですね!

記事にコメントを書く