ビジネス:マジコンの販売者が刑事摘発されました

DSでたびたび問題になっていたセキュリティ回避をしつつコピーゲームを起動する装置「マジコン」ですが、その販売者が刑事摘発されました。以下、任天堂さんの正式リリースより抜粋。

ニンテンドーDS用装置の販売者に対する刑事摘発について

このたび、ニンテンドーDSに施された技術的制限手段(セキュリティ)を回避してコピーゲームの起動を可能にする、いわゆる「マジコン」と呼ばれる装置の販売者に対する、刑事摘発が行われましたのでお知らせします。

マジコン等の技術的制限手段回避装置の輸入・販売行為に対しては、昨年12月1日に改正不正競争防止法が施行され、同行為に対する刑事罰が導入されました。今般の刑事摘発は、同法の改正後、マジコンを販売する業者らに対する初の刑事摘発となります。

マジコン販売業者らに対しては、これまで民事的手段を通じて警告を発し、また、民事訴訟を提起して対応してきました。しかしながら、マジコンの販売を違法とする民事訴訟の確定判決(平成20年(ワ)第20886号、35745号)を得、さらに、昨年の不正競争防止法改正によりマジコン等の販売に刑事罰が導入された後も、なお同種装置の販売を止めない業者らが後を絶たないことから、愛知県警察本部のご協力を得て、今般の刑事摘発に至りました。今般の摘発により、今後マジコン等の装置が市場から無くなることを期待しています。

なお、改正不正競争防止法に基づく刑事摘発としては、本件に先だって、本年2月に福岡県警察本部によるWiiの改造を代行していた業者に対する事件があり、既に同事件は被告の有罪が同月中に言い渡され、その後判決は確定しています。

[情報元:任天堂公式リリースより]

やっと動き出した様ですね。

マジコン業者については、たびたび問題になっていましたが今回は刑事摘発となったようです。DSのブームは今や3DSに移行していますが、3DSのマジコン的なモノに対する牽制になりますね。
今後も率先して、普通の料金で買っているユーザーや小さなゲーム屋さんが馬鹿を見るような事がないように、しっかりと取り締まって欲しい限りです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:DSというよりも、マジコン業者が刑事摘発されたよーってお話です。

しゃきーんさん:今までは民事だったんだな。

しょぼーんさん:ほんと、こういう業者さんは何考えてるんだろうねぇ。DSの話なので、もう色々と時代遅れではあるけど、3DSでも似たような事が起こるだろうからそれへの牽制になっていいんじゃないかな。

しゃきーんさん:ちゃんと正規の価格で買ってるユーザーが損することのないように、ちゃんと取り締まっていってほしいものだな。

コメント (2)

マーベリック船長

いい事ですね。
ユーザーやショップが馬鹿を見るのは許せないですが、個人的にはメーカーが売上を回収できないのが一番イヤかも。新作が出なくなっちゃいますからね。

AZ@管理人

それも重要でしたね。
今後はメーカーさんにしっかりとお金が回るようになってくれると良いのですが、ああいう業者は中々なくなりませんから……。
少しでも改善されることを願いましょう。

記事にコメントを書く