3DS:ブレイブリーデフォルトの通信要素「フレンド召喚」に関する情報が公開されました

体験版第4弾が配信された10月11日発売予定の「ブレイブリーデフォルト」ですが、公式サイトにてフレンド召喚についての情報が公開されました。

フレンド召喚

フレンド召喚とは、キャラクター1人の戦闘中のコマンド行動を1つだけ登録して、他のプレイヤーに「インターネット通信」「ローカル通信」「すれ違い通信」を使って配信および受信されるものだそうです。
これらは、インターネット通信の場合はフレンド全員に、すれ違い通信の場合はフレンド以外の人へ配信される事になります。
また、フレンド召喚には親密度があり、何度も召喚するとそのフレンドとの親密度があがりフレンド召喚の威力がアップするそうです。
使いどころとしては、強敵が倒せない時にフレンド召喚で強い技を登録してもらってしのいだり、強力な回復魔法を登録してもらう、などがあるようです。

このシステムは、ゲームの進行度とは関係なくできるみたいなので良いですね。
……もっとも、フレンドがいないと成立しない場合はすれ違いに頼らざるを得ないわけですが、フレンド登録人数0人に、ほとんどすれ違わないといった環境にある管理人としては、もはや打つ手なしなのだろうか……? と、ちょっとした絶望感を味わっているところでもありますが……。

昔ながらのRPG、いわゆる典型的JRPGというジャンルになるであろう本作ですが、体験版第4弾だと実に懐かしい雰囲気がしました。またジョブとアビリティを上手く使わないと戦闘に勝てない、というバランスも、最近にしては良くできていると思います。このようなタイトルが、果たしてどういった結果をもたらすのでしょうか? 新規タイトルということと、昔ながらのRPGという2点が、どのように評価されるのか。実に楽しみな一作ですね。

[情報元:ブレイブリーデフォルト公式サイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトのフレンド召喚っていう通信ネタのご紹介です。

しゃきーんさん:ふむ。結構よさそうじゃん。

しょぼーんさん:そもそもにフレンド0人なわけで。ついでにいえば、1日に1人? くらいしかすれ違わないわけで。これは、あれか。そのお一人様がブレイブリーデフォルトをプレイしてくれることを願うしかないという訳か。……分の悪すぎる賭けじゃね?

しゃきーんさん:諦めてアキバうろついてこいよ……。

しょぼーんさん:……こ、こうみて色々と忙しいのよ?

3DS:ブレイブリーデフォルトの通信要素「フレンド召喚」に関する情報が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

記事にコメントを書く