3DS:ファンタジーライフの発売日は12月に決定し、職業「王国兵士」「狩人」「魔法使い」「傭兵」が公開されました

2012年内発売予定の「ファンタジーライフ」ですが、12月発売になることが発表され、20あるうち4つの職業について公開されました。ちなみに、本作では職業のことをライフと言うそうです。

王国兵士

王宮兵士は、アバター(自分キャラのこと)が始めに暮らすことになるクルブルクの街で、平和のために活動する職業のようです。ドラクエの城にいる一兵士みたいな展開じゃないと良いのですが、流石にそこはゲームだから大丈夫でしょう。

狩人

弓矢で獲物を狩り生活をする職業のようです。野菜などを見つけるのも得意とあります。なんというか、孤独を愛する狩人の気持ちが体験できるかもしれませんね……。

魔法使い

攻撃魔法回復魔法を自在に操る職業のようです。ファンタジーの王道ということでしょうか。具体的にどういった生活になるのかがポイントになりそうです。

傭兵

王国には所属しないで、様々な人達から依頼をうけて生活をする職業だそうです。何物にも縛られない生活が満喫できるようですね。とはいえ、レベルファイブさんだから、もの凄く悪い事などはできなさそうです……。

職業だけを見てみると、今のところRPGな感じはしますが、アクション寄りなのでしょうか? また、3DSなこととレベルファイブさんというのもあって、かなりライトユーザー意識なモノになりそうです。
他の職業も含め、果たしてどういった仕上がりになっていくのでしょうか。TGSあたりでプレイアブルになっていると嬉しいですね!

[情報元:ファミ通.comさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ファンタジーライフが12月発売になって、職業が4つ公開されたけど、3DSで発売なのでライトユーザー向けタイトルなのは予想できるから、海外ゲーム的オープンワールドは期待しちゃいけないよ? というお話です。

しゃきーんさん:そんなことはこのグラフィックみりゃわかるだろうが……。

しょぼーんさん:いやほら、傭兵の説明がさ。こう、何でもやるぜぃ? みたいな? 海外ゲームだと、あいつむかつくから代わりにやっちゃって! みたいなノリがあるんだけど、これは無理だろうなぁ……と。……別にいつも悪人プレイなわけじゃないんだよ?

しゃきーんさん、焦る:……ほぼ悪人プレイの間違いだな。

3DS:ファンタジーライフの発売日は12月に決定し、職業「王国兵士」「狩人」「魔法使い」「傭兵」が公開されましたに関するしょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん

しゃきーんさん

しょぼーんさん

しゃきーんさん

コメント (2)

Gameyam 3DS

公式ページを見ると、メインビジュアルとロゴがまた変更されてますね。
これで2度目。
システムや、グラフィック面など、
発表当初とはまるで別ゲーになっていて、
方向性というか、一貫性がなく迷走している感じです・・。
とりあえず今冬発売とのことですので、
はやく実機映像をみてみたいものです。

AZ@管理人

レベルファイブの日野さんは、オープンワールドなゲームが作りたいそうですね。
本作もそこから始まったものだとか。
どうも海外ゲームを多くしていると、日本のオープンワールドは制限ばかりでやれる事が少なく思えてなりません……。
本作の着地点はどこになるのでしょうね? TGSあたりでもう少し形が見えるものになると良いのですが……。

記事にコメントを書く