3DS・世界樹の迷宮4のモンスターやバトルに関する情報が公開されました

職業情報が7つ出揃ったので、どういったPTを作るのか今から楽しみでしょうがない「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、モンスターやバトルに関する情報が公開されています。以下、抜粋。

モンスターたちも"隊列"を組む

本作では、冒険者たちと同様、モンスターたちも前衛と後衛に分かれて襲ってくる。冒険者の前衛または後衛をまとめて攻撃したり、列を貫通する攻撃をくり出すなど、モンスターの脅威はより多彩になっているのだ。迎え撃つ冒険者も、各職業のスキルを駆使しなければ、生き抜くことはできないだろう。

"バースト"を使いこなせ!

キャラクターが持つスキルとは別に、"バースト"と呼ばれるパーティーの共有スキルも重要になる。冒険を進めれば、味方全体の攻撃力を高めたり、敵1体に必中攻撃を2回放つといった多彩なバーストが会得できるぞ。

キャラクターを作り、育てる

ゲームを始めてまず行うべきは、プレイヤーキャラクターの職業、外見、名前を自由に決めて、最大5人のパーティーを作ること。タルシスにある施設のひとつ"冒険者ギルド"では、冒険者の登録と管理が行える。ギルドには最大30名までキャラクターを登録できるので、どんどん作成して、自分ならではのパーティーを編成しよう。モンスターに苦戦したら、編成を変えてみるのも手だ。

[情報元・ファミ通.comさん]

より戦術的な攻略が必要になってきそうですね。

バランスがしっかりとれているかどうかが心配ではありますが、元々高難易度な事がウリだったゲームなのでどうにか攻略する方法があるのでしょう。従来のファンも、新規プレイヤーさんにも受け入れられるような作品になる事を期待したいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神のモンスターとかバトルに関するお話です。

しゃきーんさん:ふむ。結構難しくなりそうだな。

しょぼーんさん:モンスターも隊列、というところで、Wizのモンスター数を思い出したわけで。

しゃきーんさん、焦る:そ、そんなもんなの?

しょぼーんさん:まぁ、そんなもんなんです。世界樹の方が色々と進化しているだけに、難しそうだけどね。

しゃきーんさん、焦る:昔のゲームならではの理不尽ささえなければ、大丈夫じゃないか……?

記事にコメントを書く