3DS・ブレイブリーデフォルトのシナリオはシュタインズゲートの林直孝氏が担当

本日から体験版第2弾が公開された「ブレイブリーデフォルト」ですが、シナリオ担当がカオスヘッドやシュタインズゲート、ロボティクスノーツを担当している林直孝氏が担当している事がわかりました。以下、抜粋。

本作のシナリオを5pb.所属のシナリオライター・林 直孝氏(代表作:「ROBOTICS;NOTES」「STEINS;GATE」「CHAOS;HEAD」)が担当することも合わせて発表となった。

林直孝  @rin_chokko

スクウェア・エニックスさんの3DSソフト『ブレイブリーデフォルト』シナリオ担当しました。よろしくお願いします♪

[情報元・Gamerさんおよび林直孝氏ツイッターより]

ディレクターさんが書くシナリオより、本職のシナリオライターさんがシナリオを書く、というのはもの凄く筋が通っていて良いですね。FF3までの、ディレクターとシナリオライター、プログラマーはそれぞれ分業していたから出来が良かった、という話を思い出しました。

RPGを作る際に、シナリオ担当の方が別会社のちゃんとしたシナリオライターさんだ、となると印象はかなり変わってきます。シナリオライターさんは、魅力的なシナリオを書くことで生計を立てているわけですから、下手なシナリオは書けません。

スクエニさんで、別会社のシナリオライターさんを招くと言うのは珍しいと思いますが、個人的にはそのスタンスの方が正しいし結構興味がでてきました。当ブログとしては、シュタインズゲートで成功を収めた林直孝氏がどのようなシナリオを描くのか、期待してみようと思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ブレイブリーデフォルトのシナリオ担当が林直孝氏だということで、期待してもいいんじゃないか? という話題です。

しゃきーんさん:ふむ。シュタインズゲートはかなり面白かったしな。

しょぼーんさん:人を選ぶけどね。でも、アニメ化されるまで事が大きくなったのは事実。ブレイブリーデフォルトみたいなファンタジー作品をどう描くのか、興味がでてきました。

しゃきーんさん:シナリオは一応安心できそう、ってところか。

しょぼーんさん:あとはスクエニさん次第なんだろうなぁ。今でこそ、賛否が出るような作品を作ったりしてるけど、昔は賞賛されるケースが多かったから。トレジャーハンターGとかルドラの秘宝とか。シナリオとその他を分けた事によって、どういったゲームに仕上がるか、期待したいね。

しゃきーんさん、焦る:……良い事を言って締めようとしてる中、どうしてトレジャーハンターGとかルドラの秘宝を例にあげるかなぁ……。

記事にコメントを書く