3DS・ルーンファクトリー4のオーダーの詳細が公開です

発売日が7月19日に決まったばかりの「ルーンファクトリー4」ですが、ゲーム内で国を発展させるための要素「オーダー」についての詳細が公開されています。以下、抜粋。

町の住人からの依頼

プレイヤーの王子もしくは姫としての務めは、城の外にある依頼箱を確認することから始まる。住人の依頼を請け負い、解決すると、依頼内容によって“王子ポイント”が手に入る。

オーダーを出してイベント開催

住人からの依頼を解決すると入手できる“王子ポイント”。このポイントを消費することで、国を発展させるための“オーダー”を出せる。オーダーには、お祭りや大会の新規開催など、さまざまな内容がある。住民たちのハートをつかみ、悩みをどんどん解決しなが ら、多彩なオーダーで国を盛り上げよう。

開催したイベントに参加できる

オーダーを出して開催したイベントには、プレイヤーも参加可能だ。プレイヤーが活躍すると観光客が増え、豪華な賞品ももらえるので、ほかの住人に負けないよう全力を尽くそう。

[情報元・ファミ通.comさん]

これは依頼をある程度選べる、ということでしょうか? ゲームの全体的な流れについても説明が欲しいところです。

いよいよ発売日も決まり、情報もちらほらと出てきているルーンファクトリー4ですが、3DSのタイトルは今後もコンスタントに良作と思えるタイトルが発売されます。ですので、他の作品に見劣りする事がないように、丁寧に作ってもらいたいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ルーンファクトリー4のオーダーシステムについてのお話です。

しゃきーんさん:これって、要するにイベントを進めるためのフラグ?

しょぼーんさん、焦る:まぁ、根も葉もないけどそうなる。でも、依頼は色んなタイプがあるだろうし、開催するイベントもそれなりにあるだろうから退屈はしないんじゃない?

しゃきーんさん、焦る:そうなのか?

しょぼーんさん:むしろ、誰と結婚するか、ってのが主軸の一つだから、そっちに必死な人の方が多いのではなかろうか。もちろん、モンスターとの結婚も含め。

しゃきーんさん、焦る:……ファンタジーだからこそ、何でもアリなんだなぁ……。

記事にコメントを書く