3DS・NEWラブプラスのバグが酷くて公式が見解を発表しました

発売初日はバレンタインデーということもあり、各地で賑わいを見せた「NEWラブプラス」でしたが、その初日からバグ報告が絶えず、ユーザー評価を下げている一因となっていました。本日コナミさんより、不具合発生に関するお詫びとお知らせが公式に公開されました。以下、抜粋。

「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

弊社が2012年2月14日に発売いたしました、ニンテンドー3DS用ゲームソフト「NEWラブプラス」にて、 「ゲーム進行が止まる」等の不具合が発生することが確認されております。
この度は、ご迷惑をお掛けする事となり、心より深くお詫び申し上げます。また、調査確認作業に時間が掛かり、ご報告が遅れました事も合わせてお詫び申し上げます。

現在、不具合検証、改修作業を行っております。
具体的な対応方法や時期などの情報は、近日中にお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、公式FAQ上で都度不具合などの情報を更新して参ります。

[情報元・「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ

「具体的な対応方法や時期などの情報は、近日中にお知らせいたします」とあるので、近々何らかの見解があると思われます。とりあえずは何か変なことが起きたらFAQを見てみるのが良さそうですね。そのFAQからも、気になる事をいくつか上げてみました。以下、一部抜粋。

・ホワイトデーイベントが発生しません。

2月15日~2月29日にバレンタインイベントが発生した場合、ホワイトデーイベントが発生しないことが確認されました。
誠に申し訳ございません。

・ラブプラスTOOLSでデータを引き継いだところ、彼女へのプレゼントが購入できなくなります。

ラブプラスTOOLSを使用すると、彼女へのプレゼントが購入できなくなることが確認されました。
誠に申し訳ございません、ラブプラスTOOLSのアップデートにて修正いたします。

・リアルタイムモードでカノジョからのデートに誘われましたが時間指定をすると画面が停止します。

リアルタイムモードにて彼女からの「呼び出しのお誘い」電話に対し、時間指定を行うと進行不能になることを確認致しました。
以下の方法で回避することができます。
カノジョからの「呼び出しのお誘い」電話を受けた際に、時間の変更を行わないで呼び出しに応じるか、都合が悪い場合は「呼び出し」を断ってください。

・ラブプラスTOOLSでデータを引き継いだところ、スキップモードの日付が変わってしまいます。

ラブプラスTOOLSを使用すると、スキップモードの日付が変わってしまうことが確認されました。
誠に申し訳ございません、ラブプラスTOOLSのアップデートにて修正いたします。

[情報元・「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ

などなど。これはヒドイとしか言えない内容ばかりです。早いところ何とかしてもらいたいものですが、それもなかなか難しいようです。以下、抜粋。

「ラブプラスTOOLS」アップデート内容につきまして【続報】

2012年2月13日よりニンテンドーeショップにて販売しております『ラブプラスTOOLS』のアップデートにつきまして、検証作業に時間を要し、お待たせしております。
アップデートにて修正される内容につきましては、公式FAQにてご案内しております。

配信日がまだ確定しておりませんが、配信日が決まり次第ご案内いたしますので、今しばらくお時間を頂けますようお願い申し上げます。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません、深くお詫び申し上げます。

[情報元・「NEWラブプラス」に関するお詫びとお知らせ

不具合は治らない、したいことも出来ない、では納得のいく彼氏さんなどいないでしょう。そもそもに、ゲーム内だけでも彼氏彼女の関係になるというのに、一大イベントの一つであるホワイトデーがマトモに動作しないとは、さすがの紳士な彼氏様方も怒り心頭なのがよくわかります。

早急にコナミさんには対策をなんとか頑張って、全国津々浦々の彼氏の皆様を安心させてあげてほしいですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:NEWラブプラスがバグだらけで彼氏涙目ってお話です。

しゃきーんさん、焦る:翌日以降に購入してバレンタインイベント見たら、ホワイトデーは何も起きないって泣けるよな。

しょぼーんさん:ネネさん、もうすぐホワイトデーだねって言ってたのに……。

しゃきーんさん、焦る:お前はやってねーだろが!

しょぼーんさん:ま、そうなんだけどね。一つ言いたいのは、延期に意味はあったのだろうか? と問いたいところ。でもまぁ、延期してもバグってるものは仕方がないので、リアルはともかくゲーム内でもしょんぼりなホワイトデーを過ごしてる人もいるわけだから、早急な対応を求めたい。

しゃきーんさん:とりあえずラブプラスTOOLSは、早いとこアップデートしてほしいものだ。

しょぼーんさん:ツールはアップデート出来ても、ソフトはどうするんだろうね? 3DSってDLタイトル以外ってパッチ対応できるのかな? それともやっぱり回収して新品送る、ってノリかな?

しゃきーんさん、焦る:実際どうなんだろうな……。発表を待つとしようか……。

記事にコメントを書く