3DS・世界樹の迷宮4の公式サイトにBGMとモンスターやF.O.Eが追加です

カジュアルモードの搭載理由は ―― 簡単に遊べるようにしつつ、ノーマルモードの難易度を上げるため ―― ということで開発陣の方々が、プレイヤーを全力で倒しに来ようとしているように思えてならない「世界樹の迷宮4」ですが、BGMとシステムページにF.O.Eについて追加されました。以下、抜粋。

登場するモンスターは全て3Dモデルに。
長澤真氏が描き出すモンスターに、動きが加わり、一層、跳動感溢れるバトルが展開する。
さらにF.O.E(=Field on enemy)と呼ばれる、迷宮内を徘徊する特に危険なモンスターもその姿で見えるようになった。
これにより、F.O.Eの動きや習性を利用して戦闘を回避するなど迷宮探索の醍醐味がさらに増した。

[情報元・世界樹の迷宮Ⅳ公式サイトさん]

F.O.Eの習性を利用、というのは良い感じですね。シリーズを世襲しつつも、更に新しくしようという試みが見られるのは好感が持てます。もちろん、変なベクトルじゃない事が前提ですが。

また、BGMについてはサウンド担当の古代氏が開発ブログに曲についてのちょっとした事を書かれていますので、こちらから確認してみて下さい。

今後もちまちまと7月まで更新されていくであろう公式サイトですが、音楽を聴くために見ている節もあるので、開発ブログに書かれている通り、どんどん曲を増やしつつ新情報を提供してほしい限りです!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:別名「The:おっさんホイホイ」の名で有名(?)な世界樹の迷宮4の公式サイトにBGMやF.O.E情報が公開されました。

しゃきーんさん、焦る:……すまんが、F.O.Rってなんぞ?

しょぼーんさん:要するに強力なモンスター。初めて遭遇した時程度のレベルじゃ、大抵負けるという強さ。

しゃきーんさん:ふむ。それの習性がわかるようになったとかそういうこと?

しょぼーんさん:そうみたいねぇ。こういったシリーズで出てきたけど、良い方向に改善しようとしてるのは嬉しい話。

しゃきーんさん:なるほどな。

しょぼーんさん:でも、某なんちゃら無双さんみたいにやり過ぎてへんな方向にすすまないようしっかりとバランスを取ってほしいところ。期待してますから!

しゃきーんさん、焦る:なんちゃら無双の話はいらんがな……。

記事にコメントを書く