3DS:New スーパーマリオブラザーズ2を少々プレイしたのでファーストインプレッションです

本日発売された「New スーパーマリオブラザーズ2」ですが、WORLD1をクリアしたのでファーストインプレッションしてみようと思います。
ちなみに、ハードは3DSです。

newスーパーマリオブラザーズ2 パッケージ購入

相変らずマリオです

横スクロールアクションの王道であるマリオですが、相変らず恐ろしいくらい安定感があります。いつも通りの2Dマリオで間違いありません。強いて言えば、そこに+αの要素が入っているということでしょうか。
もはや、説明は要らないかもしれませんが、それじゃインプレッションにならないので、特徴を挙げてみます。

コイン集めが面白い

今回はコインを集めるという趣旨になっています。それでモチベーションの維持が可能になっていますが、それに加えて、各ステージにスターコインが3つずつ存在します。それらを探すと言う意味でも、更なるモチベーションの維持が可能です。

ゴールドブロックが面白い

とにかくコインを集めるという趣旨なので、何かにつけてコインが出るようになっています。これが思った以上に気持ち良いのです。特にゴールドブロックを被った時は、駆け抜ける爽快感がたまりません。

セーブデータは3つだけど、コイン総数は共有

コイン総数100万枚を目指してプレイすることになりますが、それらのコイン総数はセーブデータごとの管理ではなく3つあるセーブデータすべて共有となります。要するに、セーブデータは進捗具合のみ、それぞれ別データに保存されるといった事のようです。
確かに一人で黙々と100万枚目指すのも大変でしょうし、ご家族が多いなら良い感じの対応でしょう。

……もっとも、独り身な方には猛烈に関係ないお話かもしれません……。

序盤は難易度が簡単?

万人向けに作られているから、極端に難しいステージはないように思います。そういう意味では、手応えを感じたい人にはちょっと不向きなところも見受けられますが、そこはもう仕方が無い部分かもしれません。後半がどうなっていくのか、期待です。

コインラッシュは難しめ?

有料配信コースが予定されているコインラッシュモードですが、これはやり込みをしたい方向けに作られているように思います。ですので、普段のマリオをしたい方には余り向かないモードのように思えました。すれ違いなどでコインラッシュの成績を競わせたりするのは面白い要素ですが、社長が訊くでは、100万枚集めるのが大変だったからこのモードが出来た、というような書かれ方をしていたので、そこらへんのモチベーションがどうなるのか。個人差がでそうなところだと思います。

結論

何はなくとも、マリオです。王道とはまさにこのことでしょうか。恐らく、老若男女の広い層にウケるのは間違いないでしょう。シリーズを通じてプレイしている人は、序盤はあまり手応えがないかもしれませんが、コインラッシュモードがどのようになるのか、という部分に期待したいです。(有料コースは考えずに)
よって、毎度お馴染みのマリオを楽しみたいというならオススメです。ですが、序盤からかなり変化に富んだ新鮮なマリオを期待している人には向かないかもしれません。

クリア後にまたレビュー記事を書きたいと思いますので、その際は一読して頂ければ幸いです。以上、インプレッションでした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:New スーパーマリオブラザーズ2のファーストインプレッションです。

しゃきーんさん:マリオ、だな……。

しょぼーんさん:マリオ、だね。もはやその一言で説明が付くんじゃないかな。万人ウケタイトルだから、序盤がちょっとぬるい感じなのは仕方がないと思うし。

しゃきーんさん:まぁ、マリオが劇的な変化を遂げて、やり込みプレイヤーしかついていけないような作品になってたら、マリオらしさが消えてしまうかもしれないしな。そういう意味では安心できそうだ。とりあえず、ファーストインプレッションお疲れ様。

記事にコメントを書く