3DS:カルドセプトのおまかせブック「強打の火」「無効化の水」が配信されました

すでに発売された「カルドセプト」ですが、おまかせブック「強打の火」「無効化の水」が配信されました。

強打の火

こちらのブックは、火属性中心のブックがランダムで選ばれる事になっていて、固定のカードはないとのことです。また、強打能力を持つクリーチャーやアイテム、それにカード破壊のスペルなどが高確率で選ばれるのが特徴になっています。
相手の土地を奪うようなプレイをする人にはもってこいですね。

無効化の水

こちらのブックは、さきほど紹介したブックの水属性版です。水属性中心のブックがランダムで選ばれる事になっていて、固定のカードはないとのことです。無効化能力を持つクリーチャーや、自分の領地、自分自身に良い効果を及ぼすスペルが高確率で選ばれるようです。
守備に回った際は真価を発揮できるブックですね。

ランキング戦はすでに#2へ突入していて、個人的には結構安定しているように思えます。マナーについては、ゲーム中盤、終盤に高額なところへ止まると回線を切断するという人がちらほらいて、ちょっと気になるところもありますが、概ね想定内ということでしょう。
また、ブックについては、地と風系が少ないので今後はそれらの属性のモノが配信されるのではないでしょうか。

たまには気分転換で、ランダムのブックで勝負するのもいいかもしれませんね!

[情報元:カルドセプト スペシャルサイトさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:カルドセプトのおまかせブック「強打の火」「無効化の水」が配信開始されました。

しゃきーんさん:前回もそうだったんだが、火と水ばっかだな。

しょぼーんさん:まぁ、それぞれ攻める事と守る事に特化したブックだから、初心者さんがわかりやすいって意味合いもあるんじゃないかな。ランダムで色々試してみるのもいいかもしれない。……カード集め大変だからなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:確かに、カード集めてからが本番だしな……。おまかせブックで試すだけ試してからカード集めするのもいいかもしれんな。

記事にコメントを書く