3DS:New スーパーマリオブラザーズ2の「社長が訊く」が公開されました

7月28日発売予定の「New スーパーマリオブラザーズ2」ですが、任天堂公式サイトにて社長が訊く「New スーパーマリオブラザーズ 2」が公開されました。

今作がどうしてコインをテーマに作られたのか、といった事から、マリオ産みの親である宮本茂氏が「僕はきらいや」の一言でちゃぶ台返しが発動しそうになった事、カードeリーダーを使ってのコース追加など、開発における苦労話がありありと伝わってきます。以下、一部抜粋。

天野

はい。
「ゴールドブロック」と呼んでいるんですけど、
それをつくったときに手塚さんに見せたら、
すごくうれしがってもらえて、
そのまま宮本さんに見せたんです。
そしたら・・・「僕はきらいや」と言われてしまって。

岩田

宮本さんが「僕はきらいや」と言われたんですか?

手塚

はい(笑)。
なんでコインが出るのか、
すごく気になったらしいんです。

この宮本氏のちゃぶ台返しが発動しそうになった時の事は、何とも理路整然としていて面白いですね。ゴールドブロックというたくさんコインを出すブロックが問題になったようですが、どうしてそれを被らされてコインが出るのか、という事に対してしっかりとした理由がないと納得出来ないというのは、実に工業デザイナーらしい発想です。
……どうしてブロックを叩いたらコインが出るのか、というところに岩田氏がツッコミを入れているあたりは、任天堂らしいというべきなのかもしれません。

いよいよ3DS LLと共に今週末発売されるマリオですが、コインを主軸にやり込み要素を増やしつつ、それでいて短時間でもできるゴールドラッシュモードなども用意されている、やり応えのあるマリオに仕上がっているようです。有料コースとして、ゴールドラッシュモードに追加DLCが配信されることが決定していますが、まずはいつものマリオを堪能してから、コイン集めに勤しみたいですね!

[情報元:社長が訊く「New スーパーマリオブラザーズ 2」より]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:New スーパーマリオブラザーズ2の社長が訊くは中々内部に突っ込んだ話で面白いヨーってお話です。

しゃきーんさん:ちゃぶ台返しがありそうだったんだな。いやはや、スゴイ人なのだろうけど、開発側としては怖い存在なんだろう……。

しょぼーんさん:それでも尊敬されるあたりはスゴイなぁと。何かにつけて、それ相応の理由が必要だっていうことでしょう。……でも、ブロックにコインがあるっていう理由はわからんよなぁ……。

しゃきーんさん:ま、まぁそこはもはやなんとも……な。

記事にコメントを書く