3DS:ドラクエ10との連動もある3DS用ダウンロードソフト「ドラゴンクエストX 冒険者のお出かけ便利ツール」が8月22日配信決定です

Wiiから8月2日発売予定、Wii Uからは発売予定となっている「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ですが、3DSと連動するダウンロードソフト「ドラゴンクエストX 冒険者のお出かけ便利ツール」が発表されました。

これは「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の完成記念発表会で発表されたもので、配信日は8月22日。価格は、ドラクエ10のパッケージに無料のアイテムコードが入っているとのことです。

内容としては、6つのモノが発表されています。

  • おしらせ確認機能
    運営からのお知らせを確認
  • 郵便局
    3DSで手紙を書いてフレンドに送れる
    (Wiiのドラクエ10本編にもあった機能を3DSでも出来るというもののようです)
  • 旅人バザー
    各大陸のバザーに出品しているアイテムの閲覧(購入は不可能)
  • フレンド情報
    自分のフレンドがドラクエ10をプレイ中か否かの確認
  • サポート仲間雇われ情報
    自分のキャラクターがサポート仲間としてどのくらい雇われているかを確認
  • すれちがい通信・ダブルすれちがい
    3DS本体のすれ違いでプレイヤー同士がすれ違いすることができ、また3DS同士ですれ違ってドラクエ10本編でもすれ違うとダブルすれ違いとなり素敵な事が起こる

郵便局はベータ版で確認しましたが、3DSからも出来るというのは良いですね。
またすれ違いも面白い要素だと思います。

ふと思ったのが、これはゲームをしていないときでも3DSを持ち歩いてゲーム状況を確認する事ができる、というツールです。ということは、鬼トレでいうところの、情報中毒の要素を含んだツールに該当するのでは……? と思えてしまいました。
もちろん、すべては程度の問題だと思うので、自分の意思で分かってて使うなら何ら問題はないと思います。

果たしてこのツールは、どれくらいゲームとプレイヤー達を結びつける事になるのでしょうか。恐らくは、更なる拡張が予定されているであろうツールなので、ドラクエ10プレイヤーはお仕事やリアルに支障がない程度に使って見ると便利かもしれませんね。

[情報元:ファミ通.comさん]

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ドラクエ10の3DSとの連動ツールが公開されたよーってお話です。

しゃきーんさん:ふむ。なんというか、仕事に集中できなさそうだ……。

しょぼーんさん:そこで鬼トレですよ! みんなで鬼トレを買って、ワーキングメモリを鍛えて仕事に集中させようという、スクエニさんと任天堂さんの意図しないコラボレーション! ……こんなウリはどう?

しゃきーんさん:そもそも意図しないコラボレーションはコラボとよばねーよ。

記事にコメントを書く