3DS:世界樹の迷宮4のF.O.E攻略備忘録でも書いてみることにします 碧照ノ樹海まで

先日発売された「世界樹の迷宮4」ですが、せっかくなのでF.O.E攻略備忘録でも書いておこうと思いました。

エムブレム攻略の時もそうでしたが、こうするのがベスト! とか、マゾくなるような縛りプレイはできないので、本シリーズでは大変有効とされている状態異常に特化したようなPT構成でいくつもりです。……場合によっては変化するので、そこらへんはよしなにお願いします。ちなみに、難易度はノーマルです。

では、まず碧照ノ樹海までの敵を攻略していきます。

彷徨う狒狒

場所:森の廃鉱

討伐パーティ
レベル8 フォートレス 挑発→防御
レベル8 ダンサー 攻撃
レベル8 ナイトシーカー 攻撃:状態異常狙い
レベル8 メディック 回復
レベル8 ルーンマスター 炎魔法

注意事項
レベルさえあがっていて、武器防具がちゃんと適正レベル帯のモノなら勝てます。たまに強烈な一撃がくるので、挑発はしっかりやっておきましょう。

狂乱の幼鹿

場所:小さな果樹林

討伐パーティ
レベル10 フォートレス 挑発or防御
レベル10 ダンサー 攻撃
レベル10 ナイトシーカー 攻撃:状態異常狙い
レベル10 メディック 回復
レベル10 ルーンマスター 炎魔法

注意事項
HPのちょっと高めな雑魚です。注意点は必要ないですが、すべて倒すと狂乱の角鹿がでてくるのでそちらに注意。

狂乱の角鹿

場所:小さな果樹林・獣谷の泉

討伐パーティ
レベル11 フォートレス 挑発or防御
レベル11 ダンサー 攻撃
レベル11 ナイトシーカー 攻撃:状態異常狙い
レベル11 メディック 回復
レベル11 ルーンマスター 炎魔法

注意事項
前衛を混乱させてきますが、それくらいです。彷徨う狒狒が倒せればさほど脅威ではありません。

森の破壊者

場所:碧照ノ樹海

討伐パーティ
レベル12 フォートレス 挑発or防御
レベル12 ナイトシーカー 攻撃:状態異常狙いorハイドクローク
レベル8 ナイトシーカー 攻撃orハイドクローク
レベル12 メディック 回復
レベル8 ルーンマスター 炎魔法

注意事項
思った以上には脅威ではありません。一撃が怖いですが、挑発と防御で十分しのげます。状態異常をしっかりと入れましょう。

血の裂断者

場所:碧照ノ樹海

討伐パーティ
レベル13 フォートレス 挑発or防御
レベル13 ナイトシーカー 攻撃:状態異常狙いorハイドクローク
レベル9 ナイトシーカー 攻撃orハイドクローク
レベル13 メディック 回復
レベル9 ルーンマスター 氷魔法

注意事項
森の破壊者に比べると、バインドボイスと溜め攻撃をしてくる分少々厄介です。不安なら、回復薬をもっていって、バインドボイスを凌ぎましょう。
敵が力を溜め始めたら、火力に自信があるなら押し一手です。
自信が無い場合は、攻撃に備えましょう。

うろつく跳獣

場所:風馳ノ草原

討伐パーティ
レベル18 フォートレス 挑発or防御
レベル19 ナイトシーカー 攻撃:状態異常狙いorハイドクローク
レベル13 ナイトシーカー 攻撃orハイドクローク
レベル19 メディック 回復
レベル13 ルーンマスター 氷魔法

注意事項
基本的には、挑発でフォートレスに攻撃を集めつつナイトシーカーで状態異常を狙います。状態異常になればこっちのものです。
注意なのはブーメランフックです。一列に攻撃してくるので、前衛をフォートレスに頼りきりなこの陣形はナイトシーカー2体が事故死する時もあります。しっかり固めておきましょう。
また、バーストスキルのダブルスラッシュは、ナイトシーカーの心得系スキルの効果が得られるので相性が良いです。
バーストスキルが使えるなら活用しましょう。

獣王ベルゼルケル

場所:碧照ノ樹海

討伐パーティ
レベル18 フォートレス 挑発or防御
レベル19 ナイトシーカー 攻撃:状態異常狙いorハイドクローク
レベル13 ナイトシーカー 攻撃orハイドクローク
レベル19 メディック 回復
レベル13 ルーンマスター 氷魔法

注意事項
基本的には、挑発でフォートレスに攻撃を集めつつナイトシーカーで状態異常を狙います。
基本はうろつく跳獣と変わりません。ですが、カウンターや獣王乱舞が厄介です。
とくにカウンターは、ナイトシーカーが追影の刃を覚えていた場合、2回反撃されることになります。注意しましょう。(管理人は何度も死にました)
ハイドクロークをしておくと、カウンターも防いでくれるのでTP管理をしつつ使っていくと良いです。
カウンターが怖い場合は、力を溜めている間に攻撃し、ひるませるような戦術をとるのも有りでしょう。
なお、ボス戦の前にバーストゲージをためておくと、色々ラッシュができるので少し楽になります。
また、力を溜めた後は獣王乱舞で攻撃してくるので、それに合わせて防御の号令も良いでしょう。
長期戦が予想されるので、メディカ、ネクタル、アムリタを所持していくと望ましいです。

PT構成など今後の方針

ナイトシーカーを主戦力に使う場合、何よりも状態異常にすることが最優先となります。サブクラス次第では異なってくるでしょうが、ひとまず碧照ノ樹海までは状態異常にすることを心がければメイン戦力として十分やっていけるでしょう。当然、F.O.Eには状態異常が入りにくいので、スキルをマスターレベルまで上げておくと良いです。

なお、獣王ベルゼルケルを倒し終えた時点でのPT構成は以下の通りです。

フォートレス 19レベル
心得 Lv1
挑発 Lv4
先制挑発 Lv4
鉱石学 Lv1

ナイトシーカーその1 19レベル
心得 Lv1
盲目の投刃 Lv6
追影の刃 Lv1
ハイドクローク Lv4
薬草学 Lv1

ナイトシーカーその2 13レベル
心得 Lv1
追影の刃 Lv1
ハイドクローク Lv4
薬草学 Lv1

メディック 19レベル
心得 Lv1
ヒーリング Lv3
リフレッシュ Lv2
戦後手当 Lv2
薬草学 Lv1

ルーンマスター 14レベル
心得 Lv1
氷の聖印 Lv1
氷槍の印術 Lv2
TPブースト Lv2
薬草学 Lv1

元々ルーンマスターはスナイパーの予定でしたが、属性攻撃の余りのなさに雑魚戦で一苦労してしまうケースが多々発生したため、まずはルーンマスターでしのいでいます。そのうち、スナイパーかミスティックにしてみたいのですが、なにぶんそこまで進んでないのでノンビリお待ち下さい。

次回へ続く

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮4のF.O.E攻略備忘録でも書いておこうと思った次第です。

しゃきーんさん:ふむ。まぁいいんじゃないか? F.O.Eが倒せるか否かのゲームだしな。

しょぼーんさん:さて、どうなることやら。状態異常が効かない敵もいるだろうから、そーなったらこのPT全滅だけどネー。

しゃきーんさん、焦る:……ま、まぁいないといいな……。

コメント (2)

ペケペケ

楽しんでますね!
うちにもAmazonから荷物が届いていますが、たぶんコレです(笑)。
今週乗り切れば来週から楽しめるかも。
追いつけるようにしたいです。

AZ@管理人

最近のRPGにしては、かなりしっかりとしているように思えます。
難易度も相変らずですし。方眼紙感も健在でした!
ご無理をなさらないよう、楽しんで下さいね!

記事にコメントを書く