ビジネス:Rockstarがマックスペイン3を開発担当したスタジオ「Rockstar Vancouver」の閉鎖を発表しました

GTAシリーズで世界的に名の知れている「Rockstar」ですが、マックスペイン3を開発担当したカナダのスタジオ「Rockstar Vancouver」を閉鎖すると発表しました。理由はトレントスタジオの拡張とのことです。以下、抜粋。

かつてBarking Dog(※ 今は無きRadical出身のスタッフ達が設立)時代にHomeworldの拡張パックやCounter-Strikeのマップ開発を手掛け、2002年 に行われたRockstarの買収以降はBullyシリーズやMax Payne 3の開発を担当したカナダのスタジオ「Rockstar Vancouver」が、Rockstar Torontoのスタジオ施設拡張に伴い閉鎖されることが明らかになりました

なお、現在35名ほど在籍するバンクーバーのスタッフには、トロントスタジオか異なる Rockstarスタジオへの移籍が選択として提示されている模様で、Rockstar Gamesは新たにカナダで合併するカナダチームが更なる成長を見せるだろうと説明しています。(※ バンクーバースタッフが勤務地に柔軟であることを望むと共に、そうでない場合には次の良い仕事を応援しているとも)

また、今回行われたRockstar Torontoスタジオの施設拡張はオンタリオ州政府との提携の元で建設が進められていることが判明しており、今後50名程度の開発者雇用を予定しているとのこと。

[情報元:doope!さん]

これは前向きな合併と見るべきでしょうね。

Rockstarと言えばGTAシリーズで有名ですが、マックスペインシリーズは元々アランウェイクの開発元として知られているRemedyが開発したものです。マックスペインについてはRockstarが買収した形となっており、それ以降はBullyやマックスペイン3などを担当してきました。
ちなみに、アランウェイクは、マックスペインの権利を売却した資金を元に長い開発期間をかけて(7年程度でしょうか)作られた作品です。
今回のトロントスタジオ拡張は、オンタリオ州政府との提携もある事はすでに明かとなっているので、Rockstar内のスタジオ整理と見てよさそうです。GTAというキラータイトルを抱えているRockstarではありますが、Rockstar社のタイトルで世界的に高く評価され日本でも発売された「L.A.ノワール」の開発元「Team Bondi」もスタジオ閉鎖をしています。
今回の話は前向きな合併とも思えますが、ファンとしては堅実な運営をしてくれるよう、願うのみですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:Rockstarさんのスタジオで、マックスペイン3の開発担当をした「Rockstar Vancouver」が閉鎖だよーってお話です。

しゃきーんさん:スタッフ自体はトロントや他のスタジオに行くみたいだし、トロントも施設拡張ってあるからそう心配することはなかろう。

しょぼーんさん:まぁその通りかな。今後は、日本でも知られているBullyやマックスペインをどのスタジオが開発するのか、って話になっていくと思う。でもやっぱり、最近じゃ38Studiosが閉鎖しただけにちょっと敏感になっちゃうよね。

しゃきーんさん:海外の開発はハリウッド的でバクチ要素が高すぎる傾向があるからな……。面白いタイトルを作ってくれるのは嬉しいが、最近はそれ以上に堅実であるのもビジネス上大切に思えるから、しっかりとした経営に期待しよう。

記事にコメントを書く