3DS:世界樹の迷宮4を少々プレイしたのでファーストインプレッションです

先日発売された「世界樹の迷宮4」ですが、15レベルくらいになるまで育てることが出来たので、ファーストインプレッションしてみます。
ちなみに、難易度はノーマル。PTはフォートレス、ダンサー、ナイトシーカー、メディック、ルーンマスターです。

世界樹の迷宮4 パッケージ

世界の綺麗さと音楽が良い

ダンジョン内や風景が結構綺麗です。なんとなく、冒険してる感がでてくるような雰囲気が良い感じに思えました。

また、体験版と比べてみると、音楽もよくなっています。綺麗になった、といった感じでしょうか。
本作は音楽も魅力の一つだと言えるので、良い雰囲気に思います。

序盤の難易度は相変らず

序盤からガッツリ雑魚敵であろうともプレイヤーを殺しに来るのは相変らずです。そこらへんは体験版通りですね。
F.O.Eも見やすくなり、なおかつ動きもあって追いかけられたりすると、中々スリリングな気分にもなれます。
また、戦闘のテンポも体験版から変化がないので、個人的には非常に良かったです。

PTを組む楽しさ

どのPTで冒険をすすめるのか、というのを考えるのが楽しいです。キャラクター育成のためのスキル割り振りも悩みながら進めている感じですね。

3Dとの相性は良い……のだけど……

体験版でも書きましたが、3D視点での相性は素晴らしく良いです。また、目が極端に疲れる、ということもほとんど無かった様に思います。

ですが、問題は地図を書く、というところです。3DSの3D視点を見るためには、一定距離を保ち続けている必要があります。当然ながら、その視点を保ちながらプレイするわけですが、地図を書く際に下画面を見て、また上画面の3Dを見るとこれが異様に疲れます。
恐らくは2Dと3Dの違いが出てるのではないでしょうか。個人差もあると思いますが、管理人は地図を書き終えるまでは2D、書き終えたら3Dで楽しんでます。

QRコードの良い点悪い点

本作はQRコードを読み込むことができます。また、ギルドカードのQRコードを作る事もできます。
ギルドカードのQRコードは、秘宝情報が書かれているので、すれ違えない人用とも言えます。

良い点は、QRコードの読み込みが非常に楽だ、ということです。
これは想像以上に簡単でした。あっという間に読み込んでくれます。

悪い点は、QRコードを作る際に3DSの電源を落とし、メモリーカードを抜き出し、カードリーダーに差し込み、PCに読み込ませる、という手間が発生することです。
こちらの記事で自分のギルドのQRコードを作ってみましたが、結構手間でした。そこらへんがネックでしょうか。

結論

序盤にかけては非常に良い出来でした。
3Dに関しては、個人差があるとは思いましたが、地図と3Dの併用は難しかった、と思います。
ですが、音楽は言う事はありませんし、秘宝情報など面白い試みもしていて、やれることが多くなった印象でしょうか。

あと、なんだかんだと世界観に溶け込めるような感じは好感触です。雰囲気や風景、音楽がマッチしているからでしょう。
また、急いで進めないといけないようなゲームではないので、ノンビリできるのも良い部分ではないでしょうか。3Dダンジョンを未経験の方は、序盤の難易度にちょっと驚くかもしれませんが、カジュアルモードで乗り切れますので、そういう方にオススメできそうです。

ですが、中盤以降のバランスはまだわからないのでそこらへんが心配どころでしょうか。あとは、キャラクターが汎用なので、キャラクター作りが嫌いだったりストーリー重視の方には余り向かないかもしれません。また、RPGで自分のPTメンバーが戦闘不能になるのが嫌い、という人にも向きません。

クリア後にまたレビュー記事を書きたいと思いますので、その際は一読して頂ければ幸いです。以上、インプレッションでした!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮4のファーストインプレッションです。

しゃきーんさん:ふむ。とりあえず序盤は良い感じってことか。

しょぼーんさん:そういうことですな。3Dに関しては、わたくしの目玉と脳みその処理が宜しくないという可能性も捨てきれないので、確実にそうなる、ってわけじゃないのをご了承願いたいです。

しゃきーんさん、焦る:まぁ、3Dでプレイしてる人がどれくらいいるか未知数だがな……。

しょぼーんさん:何はともあれ、ノーマルでやると序盤は結構難易度が高いので、そこだけ注意すれば3Dダンジョン未経験者も楽しめるかなーとは思います。ああ、でも、RPGで死ぬのが嫌い、とかいう人には向きません。あとは中盤以降もこういったちょっと間違ったらすぐ死んじゃう難易度で来てくれれば素敵、ってところだね。

しゃきーんさん、焦る:……これがマゾプレイヤーってやつか……。なんにせよ、ひとまずはお疲れ様。

記事にコメントを書く