3DS:夜の魔人といくさの国~さまよえるヴァンピール~の修正版が明日配信されることになりました

すでに配信されている「夜の魔人といくさの国~さまよえるヴァンピール~」ですが、修正版のリリース日と追加の修正内容が発表されました。以下、公式より抜粋。

修正版のリリースが2012年7月5日に決定致しましたことを皆様にご報告させて頂きます。
また、前回よりさらに追加で修正が加えられましたのでその点についてもご報告させていただきたいと思います。
この度は皆様に多大なご迷惑をお掛け致しましたことを、心よりお詫び申し上げます。修正版の配信まで今しばらくお待ちください。

追加の修正内容

  • 『爆釣の釣竿』の説明文の誤字が修正されます。(猟師→漁師)
  • 大名の名前が『最上よしみつ→よしあき』に修正されます。
  • 漁を行う際のメッセージが修正されます。
    出羽ー羽前などのエリア名が長い時に改行がおかしくなっていました。
  • 催眠術使用時のメッセージが「催眠術をかけることで、普通の人間に命令を下すことができるようになります。」に修正されます。
    一度だけ、と表示されていましたが、一定期間命令を下すことができます。
  • 惣菜使用時のメッセージで使用される文字が「素早さ」から「すばやさ」に修正されます。
  • あそびにんの「引っ越し」コマンドを複数回実行すると2回目以降正しく動作しなかった不具合が修正されます。
  • 子供が育ちにくくなる事があった不具合が修正されます。
  • 治療命令で軽い疫病が治らない事があった不具合が修正されます。
  • 商人の血を吸ったときに、しもべを商人に転職できる様になった際のメッセージが表示されなかった不具合が修正されます。
  • 落雷などのアクシデントによる人の死亡時に、死亡ログが2重にでていたのがイベントによる死亡ログのみに変更されます。

[情報元:「夜の魔人といくさの国~さまよえるヴァンピール~」修正版のリリース日と、追加の修正内容についてより]

さらに増えてますね。

元々結構な数があった修正箇所ですが、さらに増えたようです。個人的には、B級テイストなタイトルなので、不具合なのか仕様なのか判断つかないといった部分が多くも思えましたが、何はともあれ明日配信されるそうです。

……不謹慎かもしれませんが、3DSのタイトルで修正というのは初めてなので、どうやってやるのか今からちょっとドキドキです……。

何はともあれ、いくら不具合なのか仕様なのか判断つかないとはいえど、不具合が多いというのは感心しません。B級なノリが好きなモノとして、しっかりとB級っぽいクオリティにしつつも、バグや不具合はないものとして売り出して欲しいモノですね。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~の修正版が明日配信されるついでに、修正に追加があったぞぉってお話です。

しゃきーんさん:なんやかんやと結構な修正箇所になったようだな。

しょぼーんさん:ちゃんと直していくよーって姿勢は凄く良いんだけどね。願わくば、最初から完全版であって欲しかった。まぁ、B級っぽいテイストだから、修正版出してくれるなら許せちゃうけどね?

しゃきーんさん、焦る:……要するに、バグなのか仕様なのかわからなかったわけね……。

記事にコメントを書く