3DS:世界樹の迷宮4の体験版でも使えるQRコード「スノーリング」や体験版の概要が公開されました

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、本日からニンテンドーeショップにて体験版が配信されていることはすでにお伝えしました。さらに、ファミ通.comさんにて体験版の概要&インプレッションとQRコード「スノーリング」が公開されました。以下、抜粋。

●基本的な遊びかたが実践できる体験版

体験版では、冒険者が最初に臨む小迷宮“森の廃鉱”や、第1大地“風馳ノ草原”、迷宮“碧照ノ樹海”(最初のフロアまで)の探索などが楽しめる。
体験版と製品版のおもな違いは、下記の通り。

 体験版では……
◆中断セーブができない(通常のセーブは可能)
◆キャラクターのレベル上限が10
◆一部の小迷宮に入れない
◆BGMの音質が低め(※)
◆キャラクターイラストの画質が低め(※)
※「体験版の容量いっぱいまで要素を詰め込みましたため、BGMとキャラクターイラストが、製品版とは若干異なります」(ディレクター・金田大輔氏)とのこと。

難易度によるおもな違いは、下記の通り。

カジュアルモードでは……
◆HP回復スキルの効果が上昇する
◆敵に与えるダメージが増え、敵から受けるダメージが減る
◆一瞬で街に戻れる消費アイテム“アリアドネの糸”が減らない
◆ゲームオーバーになっても、街へ戻って再開できる
 (獲得したアイテム、経験値などは失われない)

●QRギフト“ファミ通.com来訪者への贈り物”

受け取りに成功すると、スキル“氷の聖印”が使えるようになる装備品“スノーリング”が手に入るぞ。もちろん、製品版に持ち越すことも可能だ。

[情報元:ファミ通.comさん]

体験版の容量をフル活用なためにBGMの音質が低いなどは、凄く納得出来ますね。

体験版をすでにプレイされている方や、今後DLしてやってみようと思っている方は、QRコードのアイテムは製品版へ持ち越す事ができます。ストーリーが進むとQRコードの読み込みが可能になるようなので、今のうちから貰っておくと良いでしょう。期待値が高い本作の体験版がどう評価されるのか。楽しみですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神の概要やらファミ通さんのQRコードやら出たからみんな利用しよーぜ? ってお話です。

しゃきーんさん:まだプレイできてないが、良い出来になってると良いな。

しょぼーんさん:早くやりたいので、もの凄い勢いで色々と記事を消化したり、何やしたりしてるのですが終わる目処が見えてきません。……どうすればいいのです?

しゃきーんさん、焦る:そんなもの、昔から相場は決まってる。死ぬ気でやる以外道は無いんだよ……。

記事にコメントを書く