3DS:世界樹の迷宮4の食材についての情報が紹介されています

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、公式ブログより食材についての情報が紹介されています。以下、抜粋。

●食材×F.O.E
過去作プレイヤーにとっては、憎くも愛しいF.O.E。
そんな彼らだって食事をします。生物なのですから。
長らく、彼らは冒険者ら「人間」が好物だと思われていましたが、
他にも好みがあるようです。

例えば、
草食動物をモチーフにしたF.O.Eなら...野菜
肉食動物をモチーフにしたF.O.Eなら...動物
などなど。そして、時にはそのセオリーから外れた食材を食すこともあります。

『F.O.Eが人間よりも好きな食材を探す!』
今までのF.O.Eとの頭脳戦に新たな要素が加わります。

~中略~

冒険者が食材を調理し食事を取ると、色々とパワーアップする事はご存知ですよね。
食事をして変化するのは何も冒険者たちだけではありません。
数ある「食材」の中には「毒」が含まれているモノも存在します。
それをF.O.Eに食べさせると... あとはわかりますよね?

[情報元:世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルドさん]

食材を食べるようになったF.O.E(=Field on enemy、要するに姿が見えている通常より強い敵)はしっかりと生物していますね。

モンハンのようなアクションではなくRPGなので、せいぜい毒による弱体化か、戦闘になった際にF.O.Eのステータスが毒になっている程度のものかもしれません。ですが、そこからナイトシーカーのスキルなどで攻撃すれば……、などという戦略を考えるのも本作ならでは、なのでしょう。前作よりも戦略性があがっているような仕掛けに、しっかりとした整合性があるのは良いですね。
発売まであと3週間。こういったちょっとした情報も役に立つかも知れませんので、プレイ予定の方はネタバレにならない程度に情報収集していきましょう。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神の食材についての情報が公開されました。

しゃきーんさん:食材もいろいろな使い道があるってことだな。小さい情報かもしれないが、役立ちそうだ。

しょぼーんさん:毒殺はどのゲームでも浪漫だと思うのです。スカイリムの毒殺についてを書いた時も、結構なアクセスがあったのですよ? ……毒殺は、みんなのあこがれの的なのです……。

しゃきーんさん、焦る:……そ、そんなものなのか……? 何かが違う気がするわ……。

記事にコメントを書く