3DS:ルーンファクトリー4の第4回Q&Aが公開されました

7月19日発売予定の「ルーンファクトリー4」ですが、第4回Q&Aが公開されました。以下、抜粋。

Q&A第4回まとめ

<Q1>
あのモコモコのヒツジみたいなモンスターがかわいいです!
アイツかわいすぎて倒せそうな気がしないんですが、倒さなきゃいけないんですか?

<A1>
モコモコが、かわいいと言ってくれてありがとうございます。
広報用のモコモコイラストは実はイラストレーターの岩元辰郎さんにお願いしています。
かわいすぎて倒せないということであれば、食べ物をプレゼントして友達にしてあげてください。
戦ったとしても、武器にはタミタヤという魔法がかかっていて、モンスターたちが住んでいた場所へと戻すという形になっていますので、倒すというより追い返すという感じになっていますので、怖い世界ではないですよ。

<Q2>
ゲームの内容じゃなくて申し訳ないんですが、特典のCDはどれくらいあるのでしょうか?
予約しないと無理ですか?

特典CDの詳細見ました!
ドルチェさんのトラックなんですか!
調子がよろしくなくなってしまうからどうやって寝かしつけるお話になるんですか!
あと「まだ眠れない貴方へ」って何ですか!
気になって夜も眠れません!

<A2>
特典CDに関しての質問も複数来ていましたので、2つ合わせて答えさせてもらいます。
まず、特典1つ目のご質問。
特典CDの収録時間を調べてみました。
現在編集中なので、尺は少しだけ最終で変わるかも知れませんが、「お話を5つ」「ゲームのアレンジBGMを3つ」制作しましたので、収録時間も長く、おおよそ「47分」です。
どれくらいあるかという部分については、「先着購入特典」ですので、お店で予約などをしてくれると付く可能性も高いですが、時間が経つと手に入る可能性は下がってしまうかと思います。
よろしければ、お店などで特典がつくかを確認の上で予約などしてみてくださいね。

そして、特典2つ目のご質問。
「ドルチェ」の内容ですが、全部書いてしまうと購入していただき、聴いた時に楽しくないと思いますので、言える範囲でお話しします。
ドルチェはサツマイモを食べ過ぎて、オナカの調子が宜しくなくなってしまいます。
その事をレストに言えないので、限界まで我慢を続けながら、なんとかレストが寝た後にバレないように部屋の外へ出て行こうと考える…といったお話の展開になっています。
「まだ眠れない」の内容は、ここまで聞いてもまだ寝れなかったアナタ(ユーザーさん)の為に、ある人がすごいワザで寝かせてくれるという内容になっています。

<Q3>
熱いバトルを楽しみにしています。
敵と戦う時、連れていった味方はオートで戦うのでしょうか?

<A3>
ピクニックで連れ出したパーティについては、モンスターを見つけるとオートで行動します。
レベルによって戦い方なども異なりますが、実はバトル中にパーティのメンバーへ話しかけると、「ちょっと離れてて」「近くにいて」などの指示を出すこともできます。
多少プレイに余裕があれば、そういった指示を出して1ランク上のバトルを楽しむのもありかも知れません。

<Q4>
牧場物語をきっかけにルーンファクトリーに興味を持ちました。
私はバトルが出てくるファンタジーは未経験で、複雑なボタン操作だったらできそうにないなと不安です。
初心者でもプレイしやすそうでしょうか?

<A4>
元々が新牧場物語として誕生した「ルーンファクトリー」ですし、難易度設定やレベルが上がったら結構がんがん進めるようにも作っていますので、初心者大歓迎の内容です!
やり込んだユーザーさんは「ハード」にもチャレンジしてみてね。

<Q5>
上画面は3Dで楽しめるそうですが下画面の操作は何ができるのでしょうか?

<A5>
上画面はおっしゃる通り、立体視に対応した「ゲーム画面」です。
下画面は「町」であれば町の地図にリアルタイムに誰がどこにいるか表示されています。
今回は家の中に人がいても場所がわかるようにしていますので、より探したい人を見つけやすいですよ。
また、下画面に表示されている「装備アイコン」や「手帳アイコン」をタッチすると、すぐに装備のメニューや、現在受けている依頼などに切り替わります。
「エスケープアイコン」を押すとワープできるなど、よく確認したいことなどはタッチするとすぐできるようにしました。
「ダンジョン」では進む度に地図がマッピングされていきます。

<Q6>
どんどん発表になる魅力的な結婚候補が可愛いすぎ超ヤバイです。
恋人になって、イチャイチャ2股したいのですが可能でしょうか?

<A6>
今回、恋人期間というものを入れていますが、この時恋人状態になります。
恋人になるとお互いの呼び名を変え、愛をより深く育むことができます。
ゲームでは私はあくまで1人に愛を貫くことを推奨しますが、実は…できます。

[情報元:ルーンファクトリー4 公式ブログさん]

いろいろな質問をみていると、その発想はなかった! という驚きが多いですね。

特典CDの内容や恋人期間にフタ股できるか、といったユーザーとして気になる部分を答えられる範囲で答えているのは嬉しい限りです。こういうユーザーフレンドリーな企業さんは少ないと思うので、今後も近づきすぎず離れすぎず、良い距離感でユーザーと良い関係を築いていって欲しいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:ルーンファクトリー4の第4回Q&Aでフタ股できるゲームである事が発覚してしまった……というお話です。

しゃきーんさん、焦る:フタ股を推奨する気はないが、ゲームだし色々ありってことでいいんじゃね?

しょぼーんさん:まさに修羅場! というシーンがあるのかなぁ。……これはあれか。羊の皮を被った狼的な、昼メロも真っ青などろどろな恋愛ゲームだったんだ! ……相手の子に毒を盛るとかあるのかなぁ……。

しゃきーんさん、焦る:ファンタジー生活ゲームってジャンルを謳ってるんだから、それは違いすぎだ。……というか、このカワイイイラストなキャラ達がそんなことしてたら怖すぎだろが……。

記事にコメントを書く