3DS:世界樹の迷宮4の公式サイトに食材、ライバルギルド、秘宝情報、特殊なF.O.Eの情報が公開されました

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、公式サイトで食材、ライバルギルド、秘宝情報、特殊なF.O.Eの情報がそれぞれ公開されました。以下、抜粋。

食材

用途はさまざま!
大地では食材を採集することが可能。
用途としては、冒険者たちの能力を向上させる”調理”やF.O.Eをおびき寄せる餌、タルシスへ持ち帰って売却するなどさまざまな使い方ができる。
職業ごとに調理スキルが用意されており、食材を食べることでパラメータを一時的に上昇させることができる。強力なモンスターとの対峙前に料理しておくと戦いが有利に進められそうだ。

【調理スキル例】
ソードマン[豪腕料理]食材の調理によりSTRの量を増加させる
メディック[危機素材の知識]食材の毒を無効化して安全に料理する
フォートレス[屈強料理]食材の調理によりVITの量を増加させる

ライバルギルド

世界樹を目指す冒険者たち
プレイヤー以外にも、世界樹へ到達するために探索を行う冒険者たちが存在する。
彼らも気球艇に乗って色々と手がかりを探しているようだ。

秘宝情報

貴重なお宝をゲット!
大地には、数多くの隠された秘宝が眠っている。
秘宝の場所は秘宝辞典に記されているので、気球艇の装備品「ダウジングロッド」を使って調査しよう!

秘宝の総数は80個
一つのセーブデータには、3箇所の秘宝情報が記されているので、すれちがい通信やQRコードで集めたギルドカードから新たな秘宝情報をゲットしよう!

特殊なF.O.E

大地を飛び回る強敵
大地には迷宮では出会えない変わったF.O.Eが存在する。その一部の紹介!

  • 偉大なる赤竜
  • プーカ
  • ゴールドプーカ
  • アカプーカ

[情報元:世界樹の迷宮4公式サイトさん]

秘宝情報を集めるのに苦労しそうな予感がしますね。

秘宝関連をいち早く攻略したい人は、Wikiなどを活用することになるのでしょうか。DQ9のすれ違い通信だと、秋葉原で随分賑わったのを覚えていますが、あれと何となく似ているような感じなのかもしれません。すれ違う人が少ない場合などはどうなるのか気になりますが、何かしらの対策があると思いたいですね!

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神の食材やら秘宝情報やらが出たよーって話です。

しゃきーんさん:この秘宝情報はどうなんだろうな? 自力でピンポイントを探すとかできるのかねぇ?

しょぼーんさん:わからないねぇ……。秘宝情報がないと見つからないかもしれないし、そんなこたぁないかもしれない。ま、もう少しすれば発売一ヶ月前になるから、そうすればもうちょっと詳細出るかもしれないってことで、期待待ちしましょ。……1日に2人程度しかすれ違わないわたくしとしては、どうにかなってほしいわけで……。

しゃきーんさん:ど、どうにかなるといいな……。

記事にコメントを書く