3DS:夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~の昼と夜の行動が紹介されています

5月30日に配信予定の「夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~」ですが、日中と夜間にとれる行動の情報などが公開されました。以下、抜粋。

■昼に出来ること

・コミュニケーション

散策して人と出会う、手紙を出す、一緒に遊びに行くなど、コミュニケーションの方法は様々。
親しくなった相手は家に招待してくれ、相手の家に遊びに行けるようになり、より深いコミュニケーションが可能になります。

・仕事

農作業をする、漁に出るなど、仕事の種類も様々。
仕事をするとその内容に応じたアイテムを獲得することができます。

■夜にできること

・血を吸う

人間の血を吸うには2つの方法があります。
1つは、招待してくれた相手の家へ侵入する方法。
他人に目撃されることの無い安全な方法です。
もう1つは、夜の街を徘徊し、見つけた人間の血を手当たり次第に吸う方法。
これは他人に目撃されてしまうなど、危険性の高い方法なので注意。

・しもべ&命令

血を吸った相手をしもべにすることができ、しもべには命令を出す事がでます。
しもべの職業に応じて、特殊な命令を出すこともでき、
さらに、アイテムやお金のやりとりをしたり、転職させることも可能です。

・魔法

情報収集に便利な魔法から、悪事に便利な魔法まで、様々な魔法を使用することができます。

■さらにできること

・お店でのアイテム売買

お昼には、お店でアイテムを購入したり、お店にアイテムを売却することができます。
お店も、よろず屋や武器屋、呉服屋など、様々なお店が存在します。

・合成

仕事で収穫したり、お店で購入したりしたアイテムを、素材として組み合わせてアイテムを作ることができます。
合成から、思わぬアイテム誕生することも!?

[情報元:4Gamer.netさん]

善も悪もできるゲームというのは色々とやれることが突き抜けてて良いですね。

個人的に、これはいけるんじゃなかろうか? と思わせる内容です。3DSで気軽に買えてプレイできるというのも良いところではないでしょうか。当ブログとしては、ポイソフトさんのタイトルはいつもPCのフリーゲームでみたことあるような雰囲気を出してくれるので、本作も応援していきたいと思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピール~のゲーム内で取れる行動についてご紹介です。

しゃきーんさん:善も悪もプレイできるってのがウリか。

しょぼーんさん:うん。実に素晴らしい。スカイリムでは常に悪人プレイしてきているわたくしにとって、ご褒美とも思える内容。本当に良いよね。世界観だけあげるから好きにやれ! ってタイプのゲーム。ちなみに、ドラクエの「はい」「いいえ」の選択はたいてい5回くらいは「いいえ」を選ぶタイプです。

しゃきーんさん、焦る:……ま、まぁ好みは人それぞれだから、それはそれでいいんじゃないか?

記事にコメントを書く