3DS:世界樹の迷宮4の新職業「モノノフ」やサブクラス、食料などの情報が公開されました

7月5日発売予定の「世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神」ですが、新職業「モノノフ」やサブクラス、食料などの情報が公開されました。以下、抜粋。

モノノフ

物語を進めると、未開の地で暮らす種族の武士“モノノフ”が、新たなプレイヤーキャラクターの職業として解禁されるぞ。モノノフは、みずからの肉体を代償にして戦闘能力をアップさせる“羅刹(らせつ)”の姿を持つ。刀と棍棒を使い分けて、強烈なダメージを敵に与えることができるため、前衛にうってつけだ。

おもなスキル

武士の心得:通常攻撃を行った際にTP(スキル発動に必要なポイント)が回復する
羅刹:行動するたびにHPとTPが減るが、代わりに与えるダメージが増加する
食いしばり:戦闘中にHPが尽きても一度だけ耐えて、HPが一定値まで回復する
背水の陣:武器をふたつ装備しているときに、物理攻撃力がアップする
無双神楽:敵全体をランダムに攻撃。自身のHP残量が少ないほどヒット数が増加

別の職業のスキルを“サブクラス”で習得

「どの職業も魅力的で、編成に迷いそう!」という冒険者の声に応えるのが、異なる職業のスキルを補助的に習得できる“サブクラス”という仕組み物語をある程度進めると解禁され、たとえば下の写真のように、ナイトシーカーがソードマンのスキルを使用可能になる。これで戦略の幅が一気に広がるぞ。

食材を調達して冒険に活かそう

大地では、さまざまな食材を調達することが可能。食材は、F.O.E.をおびき寄せる餌として使えるほか、冒険者たちのパラメーターを一時的にアップさせる“調理”にも活用できる。効果は、調理する食材ごとに異なり、上手に活用すれば冒険がいっそう有利になるぞ。土地柄や気候によって調達できる食材は異なるので、大地のあちこちで積極的に調達しよう。

秘宝の情報をゲットしよう

各地に眠っている数多の秘宝も、大地を探索する楽しみのひとつ。“秘宝辞典”に記された場所を調査すれば、貴重なアイテムがゲットできるぞ。ゲームのセーブデータひとつにつき、辞典に記される秘宝の場所はランダムで3ヵ所。すれちがい通信などを介して、ほかの人のギルドカードと秘宝の情報を交換することも可能だ。

[情報元:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神公式サイト 公式ブログ開発者ギルドさん]

サブクラスの組み合わせでまた悩める時間が来るのですね……。

モノノフは一癖ありそうなモノですが、サブクラスとの組み合わせで面白くなりそうな気もします。やはり、3Dダンジョン系は自分好みの戦略やキャラクター作りが最大の楽しみとも言えますね! その分、ゲームそのものの難易度も上がりそうな気はしますが、楽しみな一作になりそうです。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:世界樹の迷宮Ⅳ伝承の巨神のモノノフはケモナーだったというお話です。

しゃきーんさん、焦る:ケモナーはともかくとして、サブクラスの組み合わせを考えるのがまた大変そうだ……。

しょぼーんさん:基本的にプレイヤーキャラクターはコレ! っていう主人公がいなくて、むしろ汎用キャラだからこそそういった部分で自由に作れて楽しい! という部類のゲームなのです。サブクラスさえも楽しむ要素の一つだね。

しゃきーんさん:なるほど。自分好みのPTで攻略っていうのが面白いのかもな。どんな組み合わせができるのか楽しみだ。

記事にコメントを書く