3DS・モンスターハンター3Gを少々やったのでファーストインプレッションです

  • カテゴリ過去ログ
  • コメント(0)

本日、ついに発売された「モンスターハンター3G」ですが、2時間ほどプレイしたのでファーストインプレッションしてみようと思います。
なお、MH3は100時間程度。MHP2nd、MHP3は300時間程度のプレイ時間です。プレイ時間がうまさに比例しない、という現実を踏まえつつ(とても重要な事だと思います)、その程度の腕前ということで判断して頂ければ、と思います。

プレイの仕方を考える必要性

まず、3DSということで、PSPとはスライドパッドと十字キーが逆になっているため、いわゆるモンハン持ちは不可能です。まぁ、頑張れば出来ない事もないでしょうけど、その選択肢はあまり現実的ではないと思います。

任天堂さんもそんなことを見越してか、拡張スライドパッドを発売しました。

まずは見て頂きましょう。

モンスターハンター3G in拡張スライドパッド

中々の存在感です。概ね言われている通り、でかいです。あと、少々重たく感じます。ですが、使用すると、視点切り替えが結構楽になると思います。

操作に慣れが必要

ですが、凄く楽になる、と言えるほどになるには、それなりの慣れが必要になる事は間違いありません。そもそも、MHPシリーズを通じてプレイしてしまった人にとっては、中々そのクセが抜けずに視点切り替えが上手くいかない、という状態に陥る事は容易に想像できるでしょう。
実際、管理人もそういった次第でした……。そういう意味合いでは、「操作の難易度が高い」ように思えます。基本的には、慣れの問題かもしれませんね。

ゲーム内容は毎度お馴染み

ゲーム内容自体は、いつものモンハンです。特に何が凄く変わった、というわけでもありません。ですので、シリーズのファンなら楽しめる、とは思います。操作に慣れれば、の話ですが。
また、初心者にも優しい作りになっています。管理人は序盤での説明が長くて飛ばしそうになりましたが、シリーズ初プレイと考えれば丁寧かと。

結論

何はともあれ、MHPシリーズをプレイした人もそうでない人も、3DSという新しい機種で発売された以上は、それなりに慣れが必要である、ということでしょうか。個人的にはそう思いました。MHPの時も、モンハン持ちに慣れるまでちょっとはかかりましたし、今回はパネルカスタマイズもあるので、そのうち各々にしっくり来るプレイ方法というのが作られていく、と思います。

ゲームの中身はいつも通りのGシリーズなので、いつも通りじゃないモンハンに期待したい人は、素直に4まで待つのが良いかもしれません。個人的には、4をする前に3Gで3DSに慣れた方が良い、と思いますが……。

現状は、面白い、つまらないの前に、慣れる必要性がある、という事くらいですね。実際、管理人はまだパネルや視点切り替えを試行錯誤しているくらいなので、上手い人は問題ないのでしょうけど、上手くない人は色々試行錯誤しながらプレイするのも楽しいと思います。

まだ、数時間しかプレイしていませんが、クリア後にはまたレビューをしてみたいと思いますので、その際も一読頂ければ、と思います。

しょぼーんさんとしゃきーんさんのゲーム座談会

しょぼーんさん:今回はしっかりと発売日に来てくれたので、プレイしてみました。

しゃきーんさん、焦る:MHPシリーズの持ち方に慣れてしまったせいか、違和感が結構あるな。

しょぼーんさん、焦る:拡張スライドパッドの視点操作も悪くはないんだけど、慣れるのに時間がかかりそう。

しゃきーんさん:ま、3DS初のタイトルだしそんなもんなんだろうよ。ゆっくり慣れていこう。

しょぼーんさん、焦る:そうだねぇ。……スカイリムこないし……。

しゃきーんさん、焦る:……まだこねーのかよ……。

しょぼーんさん:まぁ良いんです。メタルマックスとモンハン掛け持ち状態になったので。

しゃきーんさん:あんま積みゲー増やすなよ? というか、前積んでたのはどうしたんだ?

しょぼーんさん:え? いや、旬を逃しちゃいけないかなぁって思いまして……。とりあえず塩漬けしてあります。

しゃきーんさん、焦る:漬けるんじゃねーよ。

しょぼーんさん:そうはいいましても、わたくし一人だから……。ってか、You手伝えよ。

しゃきーんさん:今はモンハンで忙しい。

しょぼーんさん:……世知辛い世の中だよねぇ……。

しゃきーんさん、焦る:いっぱいやれるゲームがあると思えば、それはそれで幸せだろが!

しょぼーんさん、焦る:……その発想は以前してみたけど、やっぱり本音は消化したいです……。せっかく買ったんだし。

しゃきーんさん、焦る:……デスヨネー。

記事にコメントを書く